20歳の準備

成人式の日に写真を撮るのは予約が大変難しいので事前に撮っておきましょう、と言われたのはいいが、事前も事前、まだ9月。写真屋さんの陰謀か? しかし世の中は、何年も前からこういうシステムになっているらしい。成人式というのは大学生時代の出来事で、大学生は9月まで休みであるということから、帰省中の学生を狙ったシステムであるようだ・・・。男はこんなことしないから知らないが、これって昔からのシステムだったろうか? これで、本番の成人式には写真は撮らないが、着付けと美容院にはお世話になる。成人する本人たちは2度こういう格好が出来るので喜んでいる。
9-21-4n.jpg
それにしても、2年くらい前から、レンタル衣装屋さん、和装の店、美容院、写真館などなどのDM攻勢や電話攻勢はすごかった。小子化で成人式市場は年々先細りになるのだから仕方ないか。最近悪質なDMや電話での詐欺が流行っているから、成人式関連のセールス電話もきっと詐欺まがいの電話だと思われて苦戦したことだろう。実は私もあまりシツコイ業者は詐欺ではないかと疑った応対を何度もした。こういうご時勢だから許していただきたいが、どこも大変なことだ。
先日テレビで各民族の成人儀礼というのを紹介していたが、長老達から村の掟や生活全般のことを学ぶために一定期間特別な小屋に集団で寝泊りするという民族があって、感心しました。我が娘には掟も知恵も風習もなにも教えておりませんで、テレビを見ながら反省しきり。成人式で市長の話そっちのけでケータイをいじっているような大人になっていないことを祈ろう。なんてことを思っていたら「あと3年か・・・、いや4回あるのかな?」と娘がブツブツ言っていたので「何が」と聞いたら「お年玉もらえる回数」だって(T_T) あのなぁ、少しは成長しろ、っつうの!

新年雑感

私の実家藤沢で毎年恒例の新年会が開かれた。
今年は4世代20名が集合した。
自分が子供の頃、お年玉を貰うのが楽しみで両親の実家の新年会に集合したが
いつの頃からか、自分がお年玉をあげるオジサンチームの側になっていた。
娘よ、キミタチも早晩「オバサンチーム」になるだろう。
人生なんてあっという間だ。いつも正月のたびに思う。
年老いていく父や、定年退職していく兄達、結婚していく甥や姪、そこに生まれる新しい命、などなどを目にするたびにそう思う。
別に、だから寂しいわけでも、だから今を大事にしろ、というワケでもない。
誰にとっても人生があっと言う間であることは間違いないが、
それについての感慨は人それぞれに違うだろう。

瞬時に流れ去る夜空の流れ星のように、「あっ」という間の人生だが
その中に詰められる出来事や思いは濃い。
流れ星に向かって願い事を3回唱えるのは困難だが、自分の人生にむかって
幾つかの夢を見、それらを叶えることは可能だ。
娘よ、キミタチは自分がいつかオバサンチームに入ることなど、今は考えも及ばないだろうが安心したまえ、必ず「あっと言う間に」それはやってくる。

人生には2回のステージが用意されている。
1回目のステージは、親の庇護のもとに子供として人生を楽しむステージだ。
2回目のステージは、子供を育てる親として人生を楽しむステージだ。
それぞれのステージにそれぞれの夢があり希望があり楽しみがある。
オジサン(オバサン)チームのステージも捨てたものではないのだよ、期待したまえ。

キミタチがオバサンチームに入ったとき、まだ私が健在だったら
是非キミタチの心境を聞きたいものだ。
その時代にももしブログというようなものがあったとすればきっとキミタチは
今の私と同じような心境で同じような内容の日記を書いているに違いない。
その時「ああ、人生って楽しいなぁ」と思いながら書いていたとすれば
全く今の私の心境と同一である。

私は、ひ孫と共に新年を迎えられる父を羨ましく思った。
父は3回目のステージを生きているようだ。
自分のひ孫を抱くとは一体どういう心境になるのだろうか。年齢的に私には多分経験できないことだけに、また一つ父を超えられない事柄が出てきてしまった。まぁいいか、私は父とはだいぶ違う路線で生きてきたので超えるも超えないもない。

ところでもう1月13日だ。正月気分も抜けたところだが、今日の日記を新年の雑感としよう。私のブログはスノーシューだのカヤックだのと遊び放題の日記で、あえて娘らに読んでいただくような内容ではないが、新年の日記くらいは後でキミタチが読んで何か感じてくれるものにしようと試みて書き始めた。まったくの「雑感」となってしまったので、何も感じてくれないかもしれないが、それもまぁよし。キミタチもきっと私とは違う路線の人生を送るのだろうから同じ感慨を持つ必要もない。それに所詮日記なんてものは独りよがりで自己満足をするためのものだからね。
ではキミタチよ、今年も良く遊び、良く学んで、楽しい1年にしましょう。

たんぱく質の初夢

実家の新年会にでかけた
今年還暦を迎える次兄に初孫が誕生した
写真はひ孫を抱っこする92歳の我が父。
fujisawa4.jpg
4世代の集まる新年会は久々に赤ちゃんの泣き声のする
賑やかな新年会となった。
この「血」を遡ると一体どこまで行くのだろうか?
遺伝子を辿ってどこまで行けるのだろうか?
ミトコンドリア・イブまでか・・・
深海に出現したたんぱく質達が数十億年かけて
新年会で顔を合わせるという
生物にとって多分無意味な行動をとる生物へと成長(?)した。
fujisawa1.jpg
電車なるものも発明した
fujisawa2.jpg
「おみくじ」の発見はたんぱく質の寄り道だろうか、まっとうな道だろうか・・・
fujisawa3.jpg
たんぱく質は「竜宮城」のような夢も見た。
「ロマン」はたんぱく質の獲得形質だ。
fujisawa5.jpg
しかしなんといってもたんぱく質はたんぱく質が大好きだ。
食べ過ぎて飲みすぎて、ヘンな夢にうなされるたんぱく質は「オヤジ」と呼ばれて、ちょっとやっかいもの。
ま、今年もよろしく。

タンプレとティーン

中一の娘を学校に迎えに行くと、車に乗り込むなり「今日、タンプレを一杯もらっちゃって、ウヒヒ♪」と喜んでいる。「ん? タンプレって?」と思ったが、今日は彼女の誕生日だったのですぐに推測が出来た。「あのな~、そんなもん略すな、っちゅうの」
13歳となり「今日からティーンだ」というので「今まではブーンだったからね」と言った。「ブーンってなあに」と聞いてきたから「イレブン、トゥエルブだからブ~ンだ」と言ったらすぐに理解したようで「ギャハハ、いい、ソレ」とひっくり返って笑った。よしよし、なかなか良いリアクションである、さすが我が娘。しかも笑いながら「お母さんはティだ」と切り替えしてきた。お、それもイイじゃないか。
という訳で、我家は今日からティーンが二人、ティが二人となったのだった。

選挙の争点

明日は投票日
今度の争点は年金ではない。
憲法だ。自民も民主もその点に触れていない。
よく考えたい。
私達は一体自分の子供達にどういう社会を引き継がせようとしているのだろうか。
昨晩、花火に興じる高校生らを見ていて
この子たちを戦場に送っていいのか・・・
7-27-1.jpg
と思っているうちに、いや、戦場に送るどころか、
このまま進むと
日本が戦場になると気がついて慄然とした。

戦争や戦場というと私達は「日本ではないどこか」のことを想像するクセがある。
対岸の火というヤツだ。
しかし戦争ができる国家となれば、自らの国が戦場となる。
当然のことだ。
まさか「竹やり」は使わないまでも、娘達にも武器を取らせかねない状況だってでてくるだろう。
そんな未来社会を引継がせていいのだろうか。
そうしないための責任の一端は
私達の明日の1票にある。

未熟児とお祖母ちゃん。

ヒトの赤ちゃんは未熟児の状態で生まれてくる、と娘が学校で習ってきた。
よしよし、最近の学校ではそういうことをちゃんと教えるのだね。いいことだ。
ヒトは進化しすぎて頭が(大きさも)異常に発達してしまい、早くお腹から出さないと頭がつっかえて出なくなってしまうからしかたなく未熟児でこの世に出る。
未熟児状態ゆえ、歩き始めるまで1年もかかってしまう。自然界では生まれて1年も寝たきりだったら天敵にすぐエサにされてしまう。又、未熟児ゆえヒトは自分の子孫を残せる体になるまで12年ほどかかる。自然界の生き物でそんな悠長なことをしていたらその種はすぐに絶滅してしまうだろう。
ではヒトだけが何故そんな未熟児状態で生まれても大丈夫なようになったのか。
それは「お祖母ちゃん」がいたからだよ、と娘に伝えた。
自然界の生き物で「お祖母ちゃん」がいる生物はヒト以外(ほぼ)いない。何故なら普通の生き物は「生殖年齢」を過ぎたら死ぬからだ。
生物は概ねオスよりメスが寿命が長い。何故ならメスには「子を産む」という仕事がある。
寿命約1週間といわれているホタルでも、オスは交尾して死ぬが、メスはそれから卵を産んで死ぬから2日ほど寿命が長い。カマキリのオスは交尾中にメスに食べられてしまうらしいじゃありませんか。昆虫や魚程度だとオスは「交尾」さえ終われば死んでもよく、メスも産卵が終われば死んでも良い。
高等生物になると「子育て」という仕事が増えてくる。が、子供はすぐに巣立ってくれるから「子育て」はすぐ終わり、メスはすぐ次の交尾をしてまた子供を産む。そして生殖年齢が終われば死んでいく。
ところがヒトは、未熟児状態で生まれてくる赤ちゃんが自立するまでの長い年月、子育てをしなければいけない。赤ちゃんを天敵から守りつつ、エサは探さなければいけない、自分も生きなければいけない、もう一人か二人くらい赤ちゃんを産みたい、となると「育児」は困難を極める。
そこで生物史上はじめて「お祖母ちゃん」という役割の生き物が登場してくるのです。
「お祖母ちゃん」の存在があればこそ、ヒトのメスは安心してエサを探しにでかけ、自分の生活もエンジョイし、次の未熟児も生むことができるようになったのです。
「お祖母ちゃん」が先か「未熟児赤ちゃん」が先かは議論のあるところですけど、偉大なるかなお祖母ちゃん。お祖母ちゃんの偉大さは「ヒト」の偉大さでもあり、「進化」の偉大さでもあるように思う。「お祖母ちゃん」にとって「孫」という存在は実の子より愛おしいものだそうだが、人類のそのような歴史がそうさせているにちがいない。

明日は法事で保土ヶ谷の寺に皆が集まる。娘のお祖母ちゃんの七回忌だ。娘も随分お祖母ちゃんには「育て」てもらった。しかし残念ながら娘は学校の都合で不参加。偉大なるお祖母ちゃんに娘の分の線香もあげてこよう。
