FC2ブログ

2009エピソード1「オゾンホール」

冷夏・集中豪雨・地球温暖化などの話を例によって酒を飲みながらいい加減な知識をもとにあれこれ喋っていたら、「オゾンホールってどこにあるか知ってますか?」と不意を付く質問がきた。「エッ?、アノ・・・、南極だったっけ??」とあやふやに答えていたら「そうです」といわれてホッと一息。
「なんで北極じゃないんでしょうね?」とさらに問われてまたしどろもどろ・・・。「どう考えてもおかしいじゃないですか、文明の大半は北半球にあり、CO2もフロンガスも皆北半球から出ている。なのにどうして南極にオゾンホールができるんでしょうか?」
「う~むむ・・・」
「もしかしたらオゾンホールは人間の活動に関係ないのかもしれません」
「じゃ、何が一体?」
と話は酒の勢いを借りて佳境へ。

ただ今森で仕事中

夏休み。
八ヶ岳歩こう会の有志たちが「八ヶ岳高原ロッジ」で仕事をしています。
kougennrojji-5.jpg
場所はネイチャーセンターです。なかなかしゃれてるでしょ♪
ここを訪れるお客様に自然ガイドをしたり、様々なイベント(教室?)を主催したりしています。
今日は生憎の雨でしたが、雨の緑も美しい!
kugennrojji-2.jpg
リース教室は大人気。ヒマな時間を見つけて次回の教室の為の下準備をしています。
kougennrojji-3.jpg
室内にはいろいろな「案内」が・・・
kougennrojji-9.jpg
下の写真をよくご覧下さい。
森の宝物の標本ですが、左右の箱にどんな違いがあるかおわかりですか?
kougennrojji-4.jpg
正解は、左はホンモノ、右はコピーです。

雨の中を森の花散歩ガイドをしてきたケンさんが帰ってきました。
kougennrojji-10.jpg
帰ってきても資料を見ながら今見てきた花たちについて「復習」しています。
お客様も熱心です
kougennrojji-1.jpg
八ヶ岳高原ロッジではこんなイベントを開催しています。
遊びに行ってやってくださいな。

賑わってます 野菜収穫体験

よいなぁ、正しいニッポンの夏休みではありませんか。
yasai1.jpg
毎朝10時から行なわれている夏休み野菜収穫体験
KANちゃんがすっかり正しいニッポンの農夫になりきって作業前の挨拶と手順を説明しています。

キープファームショップ

夏休みの遊び。
本日は清里のキープファームショップへ乳搾り体験。
牛の写真を撮っているのではありません。
7-21-1.jpg
7-21-2.jpg
後ろの方でちゃんと乳絞りをやっています。ちょっとおっかなびっくり。
ここは晴れていれば景色も良く、家族連れにもピッタリ。
こんな遊びもあります
7-21-3.jpg
干草をまとめるユンボ(?)でヨーヨー釣り
清泉寮のアイスクリームもここなら行列はあんまり長くない。
ちょっとしたお薦めの穴場にもかかわらず、気がつかない人も多い・・・。
人のHPまで心配しなくてもいいんですが、キープファームショップの
HPはこの程度。ホントはもっと面白い。
もう少しワクワクするHPに作り変えた方がいいんじゃないですか?と老婆心ながら・・・。
あ、自分のHPのことも言われそうだからこのへんで・・・。