FC2ブログ

メタボその後。

先日あらたに「腹囲矯正」なるカテゴリーを追加してまで自身のメタボの日記を書いたが、ちょっと途中経過を書いておこうかな。
本日いろいろあって皆で焼肉を食べにでかけた(いろいろなきゃ焼肉なんてそうカンタンに食べにいきません。ま、それはいいとして)。
肉の食べすぎは日本人の体質上健康にあまりよろしくないようだが
肉の食べすぎと「太ること」とはまた別の話だそうだから
本日は深く考えず美味しくいただきました
減量中の私だがモットーは「努力しない、頑張らない」。

我ながらエライなあと思ったのは焼肉を食べているのに
車だからビールも焼酎も飲まなかったこと。ま、当たり前で普通のコトなんですけどね。
以前の私にはとてもできなかったコト。
それがですね「努力しなくても、我慢しなくても」できるようになったのですよ世間の皆様。
自分をほめてやりましょう、ささビールでも
焼肉を食べている最中気がついたが「ご飯は一膳」と決めていても「ご飯」の出ない夕食の時はどうすべきか、決めていなかった。
今のところ「朝食抜き」「ご飯は一膳」「夜食禁止」の3原則で楽々減量中なのですが、「ご飯は一膳」でも焼肉は二人前でいいいのか・・・。
ま、しかしね、現在
先日の「宣言」日より1キロ減っているのですよ♪
いい加減なルールで気楽にやっているのがいいのだなあ。
またそのうち報告しますね~(って一体誰に報告してるんだ?)

その先へ

「KY」が「空気を読めないヒト」だということから我が家での略語あれこれが決まった。私の家での口グセの一つ「ここはひとつ」が「KKH」と命名され(ちなみに我が家では私が「ココは一つ」というと娘らが「コーヒーふたつ」と返すのが礼儀となっております)、私は「MBO」(メタボなオトー)ということになりました・・・。
ではMBO報告をしましょう。
現在引き続き「朝食抜き健康法」を守っております。といってもヨーグルトと紅茶程度は口にしています。快調です。「朝のヨーグルト、夜の納豆」がいいそうです。
どうしても間食をするクセがあり、これは徐々に減らしている最中。昼食も夜食もお腹一杯食べないクセをつけております。
酒も減らしていますがこればかりは禁酒したり断酒しない決意(?)でアリマス。
で、公開体重は78kg。
これをまず73kgに持っていく(当社比)のが当面の目標。
ワハハ、軽い軽い。市の健康診断のあった日から私はもはや76kまで減らしているんであるぞ~~ってなにもイバルこたぁないんですが・・・。
まあね、毎回3~4kぐらいまではね、順調なんです。
粘って辛抱すると5Kぐらいまではなんとか減るのですが・・・。
そ、その先がね・・・
だからいつも「当面の目標」をクリアしておわり。
その先へ行かない。

秋になったらカミさんと娘がまたブートキャンプに入隊すると言っているから、家族中でダイエット競争みたいになるな。そのほうが励みになっていいか。
今年の秋の合言葉は「その先へ!」

繰り返されるある決意

8日は健康診断の結果を貰いに行く日。
市で行なう健康診断は結果が問題なければ郵送で送られ、問題があれば「いついつ取りにきなさい」という連絡のハガキが届く仕組みだ。取りに行くということは「お説教をきかされる」というコトです。
我が家は夫婦揃って「取りに来られたし」という通知が来てしまった。やれやれ、去年は肺にカゲがあって一騒動した。今年はなんだろう。

恐る恐るでかけてみれば「腹が出ておるぞ、コラ」というお叱りだった。かみさんは貧血が人一倍すごいので何か対処療法を聞いていたようだった。まあしかし私は想定内の結果だったので安心する。いや、安心してはいけない、腹囲の膨張はなんとかせねば。
ほっておくとどうなるかというコワ~イ話を保健婦さんからたっぷりきかされた。どうすればいいかの対処も聞いたが、私は独自の方法でやることに密かに決めた。
それは2年ほどまえおこなって効果があった「朝食ぬき療法」というヤツです。そんな方法を保健婦さんに言ったらまた怒られるので黙ってハイハイ聞いていたが、どうも私には朝食抜きダイエットがあっているようだ。2年前、1年ほど続けて効果があったので安心してやめてしまったら元に戻ってしまった。

一般的に体重1キロ落とすと腹囲1センチへこむらしい。私の理想体型は体重を10キロ落として腹囲を10センチへこませればいいらしいが、すぐにそうするのは過酷だ。で、とりあえず今年は5キロ5センチを目標としようと決意した。我ながらえらいなあ、ちゃんと決意するなんて 

で、「腹囲矯正」というカテゴリーまで作って、今後時々私の腹囲矯正日記を公開して、努力目標に近づいているかどうかを世間の皆様にお知らせすることにしたのですよガハハ、世間の皆様はそんなこと知らせてもらっても仕方ないだろうけどネ。ついでに「朝食抜き健康法」という世間的には非難をあびそうな方法の「正当性」も証明したいと意気込んでおります。1年後がたのしみだなあ。

で、さっそく今朝は朝食をぬいて、夕食はご飯を1杯にしておいた。酒も飲まなかった。一日目としては順調(って当たり前か、とりあえず三日続けよう)。