FC2ブログ

総会おめでとうございます

本日も某協会の総会。
6-17-1n.jpg

本日はじめて世の中の「しゃんしゃん総会」というものの有り難さが分かった。やっぱり総会はしゃんしゃんが好ましいのでした。私が間違ってました。くだらない質問がなくてストレスがない。はやく終わってストレスがない。この日を迎えるにあたって理事や役員は一生懸命仕事をしているのです。日ごろ協会の仕事にあんまり関心を示していない人に限って年に一度の総会に出てきて大声で頓珍漢な質問をする方がいるが、くだらない質問をする余地はないのです。今日はまったくそういう声がなかったので、大変気持ちよく寝られました(^_^)v 
うつらうつらしながら思ったこと。1)なんで「総会おめでとうございます」っていうのだろうか。総会はめでたいのだろうか? 無事に終わればめでたいが、来賓の挨拶は必ず最初にそう述べる。う~んわからん。2)来賓はどうしてすぐ帰るのだろうか。そういうヒトをどうして招待するのだろうか。今日の来賓は4~5名いたが、代表一人が祝辞を述べてすぐ「公務多忙のため」退席した。こっちも公務私務とも多忙の中出てきているのであるぞ。ま、いいか、すぐ終わったから。

台所の火の始末

やかんを火にかけたままでかけてしまったのではないかという不安がよぎり、いったん帰ってまいりました。幸いそういうことはなく、ホっとした気分というか、損した気分というか、どうにもはっきりしない気分のまま昼食を食べております・・・。それにしても台所の火の始末というのは何にもまして最優先の確認事項であると再認識いたしました。今日はホントは大事な約束があったんですけど、時間をずらしてもらいました^_^; 向こうも「火の始末」と聞いたら「あ、それは早く帰ってください」だって。理解あるヒトでよかったなあ。すんません、これから行きます。

かかってらっしゃい夏の虫たち♪

梅雨があければ虫たちの夏。虫といってもトンボやホタルや蝶といった癒し系ではなく、ガ、ハエ、カ、その他嫌がらせ系の、あんまり会いたくない虫たちが世の中にはおりますね。その虫たちを今年はどうやって退治してくれようかと思っていたところ発見したのがコレ。
6-13-1n.jpg
テニスラケット??
ラケットで虫をたたきつぶすの??
と思ったあなた!、フフフ、ちがうんだなぁ
新兵器です(って前からある?、私が知らなかっただけ?)
これはですね、
ま、確かに一見、子供用のおもちゃのラケットのように見えますが、
買った時包装紙に「これはおもちゃではありません」とちゃんと書いてありました。
わざわざ書くくらい「おもちゃっぽい」ということですけど(^^ゞ
6-13-2n.jpg
2枚の写真の柄のところをよ~~くご覧下さい。赤くなにやら点灯してますね。
私が親指でスイッチを押しているからです。
そうすると、このラケットの網の部分に電流がながれ、
あわれ虫君たちは、私の手元で昇天、ということになるのでありますガハハ、。
夏よ来い、早く来い、虫めらめ、今年こそ痛い目にあわせてやる(^_^)v
(仏陀様に内緒)

催眠術師の話を聞く。

今日はゼッタイ寝てしまいそうな講習会だったので一番前に座った
6-1-1n.jpg
その甲斐もなく、気持良い時を過ごしてしまった(^^ゞ
後ろのほうでも随分気持ちよさそうに時間を過ごしている人がいた♪
一方、講師の方には「寝させない工夫」「面白い講義」というものを寝ずに考えた節が見当たらない。講師も寝てたんだ。それにしてもどうしてああいう講義をするかなぁ。リズムがない、緩急がない、脱線がない、笑いがない、感動が無い、驚きがない、新鮮さがない、聴衆を意識していない、伝えようという姿勢が無い、目からウロコがない、講師の人間性が感じられない、地域性がない、世界観がない、まぁ、一生懸命しゃべっているのは認めるけどサ。「つまらなくても仕方がないんだ」というのがこの世界の体質なんだろうね。講師として登場するならもう少し話術を勉強して欲しい。あそうか、今日の講師は催眠術師の資格も持っていたにちがいない、しかもかなりなレベルで。
と、書きながら分かってしまったこと。所詮お役所仕事だからだろうね。今日は「官」主催の、入場料や参加料を徴収しないとある講習会。ある立場の人たちへの年一回の定期的な強制講習会。要するにある一定の人数の人達が、毎年決まって参加することが約束されているので、講義内容など「工夫しなくても」「笑いをとらなくても」「毎年同じでも」かまわないと思っているのでしょう。義務で来るやつらに笑いのある講義なんか聞かせるものか。まるで運転免許証の更新時講義のようでした。世の中にはこういうつまらない強制講習会が沢山あるのだろうなぁ。私の知らないところで明日も大勢の誰かさんが陽の高いのに眠り、改革の意識の無い講師が10年1日の如くの話を淡々と時間までしゃべるのですね~。がんばろう日本(^_^)v

がんばらなくてもいいんだよ、がんばろう日本

一体どっちだか分からない日々が続いている此の頃の日本。結論を言うと、どっちでも良いのです。どっちかにしてしまうとそれは戦前の日本のようになってしまいます。即ち、「欲しがりません勝つまでは」「八紘一宇」というようなスローガンの下、日本人全体がある同じ思いを持たないといけないと洗脳され、その結果あらぬ方向に突き進んでしまい、最後にはとんでもない事態を招いてしまいました。そういう昔に戻ってはいけないのです。がんばる人はがんばる、がんばらないヒトはがんばらない、そういう自由な社会でありたい思います。誰と繋がっていなくても良いし、誰と一緒でなくとも良いのです。もちろん誰かと繋がっていても良いし、誰かと一緒でも良いのです。
と思うこの頃、私は日々大変適当な毎日を過ごしております。そのせいか快適です(^_^)v 誰がどんなスローガンを主張しようと、世の中の皆が「そうだよね」と思おうと、私は私。その姿勢で世の中を渡っていけるテキトーな自分を今日もキープ(^_^)v
仲間たちと美味しいディナーの会食をしてただいま帰ってまいりました。アハハ、なので今日の娘の夕食は即席ラーメン。ま、こういうこともあらあな。たくましく生きよ娘、がんばれ娘、私はがんばらないから^_^;。世の中とはそういうものじゃ。え?明日は模試だって? 土曜日なのに? ま、がんばりなさい若いうちは。明日の弁当もちゃんとつくってやっから。じゃ、風呂入って寝ましょう。あ、明日の弁当の中身をHPにUPする約束を数人としてしまったのだった。ドーしよう。まいいか、自然体で自然弁当だ。グフフ、お楽しみに。いや~冷酒2本は効くなあ。特に真澄のあらばしりは♪ もう梅雨に入ったみたいですね、関東地方も。本日もかみさんから℡あり、ますますう~~むな内容。こちらも梅雨突入の模様。ま、いつか晴れるでしょう。梅雨入りがあるということは、梅雨明けもあるということです。

アメデス

アメデスなぁ~。
・手帳また紛失してもうた。今年3冊目 どうなっとるんかのう。スケジュール管理はヤフーカレンダーを使っているがデスクトップからしか見られないので不便。ケータイの手帳機能を使ってみるか、とも思うが、オンチで不器用の私がいまさらあのスケジュールを全て入力するのは至難のワザ。気が進まないゾ。

・長坂の郷土資料館で土偶のプリントの眼鏡拭きを売っていた。縄文のビーナスやら遮光器土偶やら全部欲しかったが、北杜市民としては人面取手付深鉢の図柄のを1枚購入。

・旅と空想の美術館にてかわいらしい図柄の入った印傳のストラップを購入。

・ついにGPSを手に入れた。「使わなきゃ!」と決意させるオネダン。説明を聞いたがきっとすぐ忘れるだろう。実践で使ってみましょう、ということで、近日中一緒に棒道を歩いてくれる若い友人に感謝。

・何故か本日は不急不要モノを購入する日?? モノは不急不要のモノが楽しいネ、やっぱり♪

・キララでの買い物は緊急必要なモノばかり。でも、一応ほうれん草は茨城産を選び、米は宮城産を選んだ。ささやかな支援。

・珍しく何か音楽でも聴くかと思いCDショップでサザンを探したが見つからず。店員さんに聞いたら「あ、サザンは懐メロのとこにあります」だって(T_T) ショックだなあ。品揃えもなってないので買わずに退散。

・80歳の友人がスコッチウイスキーを持参してきてくれた。「最近はコレ好きで飲んでんの。美味しいわよ」とおっしゃる元気な80歳としばし歓談。スコッチも不急不要ですけど、こういうものは嬉しいデスネ。

・手帳は緊急に必要なんですが、また紛失しそうな予感。今年はもう不要かな、まもなく6月だし・・・、あと数ヶ月まてば来年度の手帳が出そうじゃありませんか。

・かみさんから電話。う~ん・・・な内容

・たまった書類が片付かず、迫った仕事がはかどらないアメダスな一日(イミフ)