fc2ブログ

北杜24景フットパス 甲州街道・台ケ原宿の巻

北杜24景フットパス第二弾は甲州街道・台ケ原宿です。1月から始まっている「国文祭やまなしフットパス」の本番フットパスですが、プレフットパスも何回か行い、本番もこれで二回目なので、皆さんもう余裕です。
2-16-1k.jpg
車部隊がいるので、テーブルで受け付け。お茶の用意なども車でGO。
関係者も含めて60名以上の方の参加を得て、最後までニギヤカな御一行様でした。

2-16-2k.jpg
カルチャ君もきてくれました。
カルチャ君の手がだんだん奥に引っ込んでいってしまうワケを私は知っています^_^;
カルチャ君はイナバウアーが出来ます♪

さて、肝心の道ですが
2-16-4k.jpg
日陰などでは昨日の雪がツルンンツルンで、慎重に歩かないと危険な状況でした。が、空は真っ青で風もなく、山々もくっきり空に浮かび上がって、目には優しい景観が広がってくれたのでした。

2-16-5k.jpg
上は酒蔵「七賢」。明治天皇が宿泊したお座敷をそのままとってあるので、これよりそこを見学。藤森さんの流れるような名調子をきき、皆さん大満足♪

2-16-6k.jpg
和菓子の老舗「金精軒」が七賢の斜め前にあり、皆さん買い物に大忙し。左党にも甘党にも優しい街道でした(*^^)v

休憩時に出した金精軒の「碁石金まんじゅう」大好評でした。
2-16-3k.jpg

以上で速報版・フットパス報告を終了します。
今日は八ケ岳歩こう会の写真班も参加してくれたので、もう少し詳しい報告がUPされます。そちらをお楽しみに。
スポンサーサイト



国文祭プレ事業「里山ウオーク」報告

雨が心配された7月14日(土)、朝から青空がのぞいてアッパレなウオーキング日和となりました♪。今日はオオムラサキセンターをスタート&ゴールとする「北杜24景フットパス」の国文祭プレ事業が行われたのです。「フットパス」といっても本日は12kmと20kmの2コースが用意された、どちらかというとウオーキング大会です。
2012-7-14-10.jpg
(写真提供 風路)
八ケ岳歩こう会が10年間行ってきた「八ケ岳里山ウオーク大会」のコースが大変評判がよく、大会をやめた昨年からすぐに「復活してくださ~い」のリクエストが殺到! そこで「大きなウオーキング大会とはしないが、国文祭プレ事業として小さくやってみましょう」ということになったのです。
という訳で、本日は「北杜フットパス特別編」として長距離を歩く大会となりました。事前申し込み制にしなかったので果たしてどのくらい参加してくださるかチョット心配でしたが約100名の参加があり、賑やかに行うことができました。
3つのグループに分けて出発。
2012-7-14-1-1.jpg
上は「12kmコース、ゆっくり歩こう班」です。
当日まで参加者数が分からなくとも、人数に応じて臨機応変にリーダー・サブリーダーを振り分けることができるのがサスガ歩こう会デス、と自画自賛させていただきます(^_^;)

おや? 真ん中に富士山が!?
2012-7-14-3.jpg
この方は国文斉カルチャ殿(テキトー^_^;)。山梨県知事代理の資格を持つオエライさんです。
いつも「カルチャ君」と呼ばれて、実は山梨県ではそうとうの人気者です。
オバサマ方からも絶大な人気を得ております。
ま、それはともかく
2012-7-14-4.jpg
100名強の参加者を得て、無事に出発式を開始。

カルチャ君がストレッチしている写真がありましたのでご紹介いたします(*^^)v
2012-7-14-9.jpg
(写真提供 風路)風路さん、よく撮ったネ♪

歩いているスナップ写真は追ってUPいたしますが、今日は速報ですので、場面ははやくもゴールの写真です
2012-7-14-6.jpg
ゴールに用意したのは「文ちゃんちのキューリ」
これに5種類の「手前味噌」を付けて食べて頂くのです。
2012-7-14-5.jpg
「りっちゃんちの田舎味噌」やら「恵星さんちのハッピーお味噌」だのいろいろ用意しましたが、となりのスマホがなんだか分かりますか!?
2012-7-14-7.jpg
フフフ、今山梨県北杜市で話題の「手前味噌の歌」を流してサービスしているところでございます(*^^)v そのうち全国に大きく流れると思いますよ♪ 楽しい味噌の作り方の歌です。

では最後にオオムラサキの写真をどうぞ。
大変フレンドリーな「手乗り国蝶」です。
2012-7-14-8.jpg
指を出すと次々に人の指から指へ渡ってくれます。
写真撮り放題状態でした。

では
みなさま
速報はここまでです。
参加された方、スタッフの方
本日はありがとうございました。