安池興男

本日も藤沢からの18名をご案内して清里を歩く。今日は「開拓の道」。ここも絶対お薦めの良いコース。ここには「安池興男」がいる。昨日の「保阪嘉内」と違い、花巻出身の方も素直に聞いてくれた。
安池さんも、もっともっと全国区になっていい方だ。一介のお役人が開拓移住者にここまでできるだろうか?いつも書くことだが、安池さんの生涯はプロジェクトXに取上げられていいものだったと思う。あの番組が無くなった以上、清里の皆さんで映画にしてもいいのではないか? もう一人の開拓の恩人ポールラッシュさんについては多少有名でもあり、確かアニメで映画化もされた。しかしどうもコノ映画はキープ協会やキリスト教の宣伝を兼ねたようなニオイもあると感じている(が、果たしてどうか? 私はまだ映画を見てませんので違ったら失礼)。
安池さんの生涯をもし映画にするなら誰の宣伝にもどこの宣伝にもならず、正真正銘安池興男さんの生涯をただ実直にたどればいいので、きっと誰からも支持の得られる出来になると思われます。
誰かやらないかなぁ・・・。
このブログでも何度も紹介しているが、まだお読みでない方は是非安池さんの物語をお読み下さい

本日のコースを紹介したHPはこちら。写真が×になっていますが現在修復中です。しばらくお待ち下さい。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。