羊羹か酒か・・・

先日某レストランを貸切って皆で飲む機会があり、大いに楽しく食べかつ飲んだ。しかし相変わらず我家にて晩酌をしようという気にならないから不思議だ・・・。風邪か?年か?何かの異変か?と思ったりするが、実は「ためしに」今、冷酒を飲みながらコレを書いているのです^_^; ハハハなんだ、飲んでみれば美味しいじゃないのお酒って♪
冷蔵庫の整理をしていたら頂き物のお酒が出てきて、山田錦の純米無ろ過生酒で「お早めにお飲み下さい」という注意書きが書いてあるじゃありませんか。で、賞味期限を確認したらなんと4月4日まで。あと1週間くらいしかないんじゃぁ、こりゃ飲まなくちゃバチが当たります、ということで飲んでいるのであります。
で、飲もうと思って棚に目をやると見慣れぬ箱が。そうだそうだ、この箱も頂き物で、川越の芋羊羹。これも生ものなので賞味期限を確認したら4月1日。う~むむ。ここで悩むのが私でして、普通なら酒を飲むヒトは羊羹など食べない。羊羹を食べるヒトは酒などどうでもいい。私はどちらもイケルクチなのですなぁ・・・。困った困った。元気な時なら羊羹を肴に冷酒も飲めるという、実に便利な私の胃袋なんですけど、さすがに今はそういう気分と体調ではありませぬ。
で、悩みに悩み、心を鬼にして(って、そんな必用ないんですが^_^;)羊羹をあきらめ、冷酒を選択したという、実にどうも、果敢なる我が決断に心で拍手をしながら、爽やかに飲酒をしている、というワケであります。
ま、なんですな、こんな日記を書いているくらいなんだから、多分私は元気なんでしょう。明日は芋羊羹だ(*^^)v
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。