FC2ブログ

空堀発見

9日(日)「ふるさと昔話ウォーク」引率。
9-9-2.jpg
なかなか面白かったです、郷土史ファンには来なきゃソンのようなウオークとなりました。
長坂町に「中丸」というエリアがあります。面白い地区名でしょ「中丸」・・・。何故「中丸」かというと、昔「逸見清光」がこのあたりに砦をつくったと伝えられています。その旧塁の内部に村居を建てたことから起こったのだそうです。その本丸であったと思われる場所を訪ねて歩いていたら、草刈の仕事をしているオジイサンがいました。オジイサンに「中丸砦」の話を伺おうと声をかけたら「今おめえたちが歩いているその場所が、昔はお堀だっただよ、空掘りだけどね」というではありませんか!!
いや~、だから楽しい。
だから村人とは話してみるべき。
なるほど、いわれてみれば今自分達が歩いているところは湾曲した土手が左右に続き、道は窪んだまま細長く続いている。草むしてはいるが、大泉の谷戸城跡に整備された土塁の空掘りにそっくりなのでした。
992.jpg
これには館長さんもびっくり。私も鉄道レール跡という道はたまに歩くが、空堀跡というのを歩くのは初めてだ。よく残っていたなあ。よく埋め立てられなかったものだ。
この他にも、今日は地元の方も知らないオモシロ話が満載の一日で、やっぱり「歩くと沢山の発見があるなあ」といういつもの結論となりました。皆様、大いにあるきましょう。

さて
本日は忙しい。ウオーク終了後そのまま小諸へ戦国サイクリングのゴールを見届けに。
17:00少し前に小諸駅に着くと、お~いたいた。
sengoku.jpg
しなの鉄道を借り切って自転車部隊が帰ってきました。
おつかれさ~~ん。
皆さんしっかり日に焼けて、満足そう。
けが人もなく皆に喜ばれて、大成功裏で終了です。
八ヶ岳から参加したライダーを二人拾って帰路へ向いました。
メデタシメデタシ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

良かったデス

 お2人は帰りの電車に乗るまでの時間、どうしようか?と言っておられたので、御一緒に帰られたと知って嬉しいです。

けーたさん

お二人をつれて無事帰ってきました
途中で「風とり」へ寄って美味しい丼を食べました♪