七福神初詣ウオーク

今日は八ヶ岳歩こう会の新年第一回目のウオーク。「七福神初詣ウオーク」と題されたウオークですが、地元の小淵沢周辺を歩くのでなんとなく「散歩」な気分♪ ウオーク後新年会が予定されているので電車を利用して集合場所へ行くことにした。我家の直近の駅は「小海線甲斐小泉」 こんな風景の中をこんな電車がホームに入ってくると、たった一駅なのに「旅」する気分になるから嬉しい。
1-7-1w.jpg
今日で正月気分は終えないとネ、夜は七草粥でも食べるか、なんて平和なコトをぼんやり考えながら車内の人に。我家からも見える甲斐駒ケ岳ものんびり車窓から眺めるとまた別の味わいがあります。
1-7-2w.jpg
小淵沢駅についてみなさんと新年の挨拶。いつも見ている顔ですが、なんとなく皆おめでたく(?)はつらつとした笑顔であります。皆さん良い正月をお過ごしになったに違いありません。今年もよろしくね。さて、いつものようにストレッチをして出発。
1-7-3w.jpg

こんななまこ壁の細道を抜けると
1-7-4w.jpg
目の前が開け、青空に八ヶ岳がド~ンと♪
1-7-5w.jpg
森の中の道に入れば
1-7-7w.jpg
足下には霜柱が。こういうのをバリバリ踏んで歩くのは楽しい。
1-7-6w.jpg
再び赤松林の道に入って
1-7-8w.jpg
出た先に今度は甲斐駒が。当然記念写真でしょう。
1-7-9w.jpg
反対側には八ヶ岳も♪
1-7-10w.jpg
いや~、なんという素晴らしい地域に私達は住んでいるんだろう。
遠くには富士山も見えて言うことなし。「一八つ、二富士、三甲斐駒」と勝手に作文して唱えてみました。

さて、本日のメイン行事「初詣」 まずは身を清めまして
1-7-11w.jpg
本殿にて二拝二拍手一拝
1-7-12w.jpg
「商売繁盛」から「世界平和」まで100円で祈り、すがすがしくお参りをすませると
おや? あれ? こんなものに御参りしている方が(~_~;)
1-7-13w.jpg
「今年も美味しいお酒が飲めますように」・・・ごもっともです。

ところで、ここの絵馬には「ゆず」の絵が。ま、知っている方は知っていますが、若者に人気のデユオ「ゆず」がこの神社の所有者なのです。
1-7-14w.jpg
ま、そんなことにはあまり関心のない我が会員たちは、そそくさと次の「目的地」へ
1-7-15w.jpg
心なしかやや早足気味になったんじゃありませんかと思ったら間もなく
本日の第二の目的地「新年会場」に到着♪
1-7-16w.jpg
ここでめでたく本日のウオークが終了となるのですが、あれまてよ、本日の「題」は「七福神初詣ウオーク」じゃなかったっけ? とお気づきの方、「七福神は巡ったの?」とご心配かもしれませんね、グフフ、この「新年会場」の店の名前がですね「七福神」だったのです(*^^)v 新年早々なんたる素晴らしい企画でありましょう♪ 今年もこんな調子のウオークが続くと思います。若干当会の行く末が不安でありますが、今年も楽しく歩きましょう。ところで当会は会員の方々のみの会ではありません。例会にはどなたも参加できます。こんな調子の会ですが、皆さんも一度ご参加下さい。人生を大いに楽しみましょう。

コメント

非公開コメント