スポンサーサイト


戸隠パワスポギャル

来週、戸隠の奥社をスノーシューウオーキングで楽しむ予定ですので
本日下見に行ってまいりました。
3-1-5t.jpg

いや~、きてますきてます。
昨年山形の羽黒山神社へ行きましたが、
そこと似たような空気が漂うなかなかの参道
間違いなくなにごとかおはします
3-1-3t.jpg

鏡池。結氷しています。普段は逆さ戸隠が池に映って鏡のようだといいます。
3-1-6t.jpg

さて、詳細報告は本番までとっておくことにして、
本日の収穫は「パワスポギャル」と勝手に命名させていただいた方々です♪。パワースポットとして有名になってから、以前にまして善男善女が全国から押し寄せてくるようになったココ戸隠には、本日もソレらしきカップルや女子会、ご夫婦や単独行の方々が前に後ろに現れては杉並木に吸い込まれていくのでした。で、不思議なことに、各年齢層に合わせてどことなく「パワースポーットにきました風」な衣装を着ておられるのであります。おもしろいですねぇ。つまり、伝統的な神社巡りやお参りに来たという感じの旅装ではないのです。どこがどう違うのか上手く表現できませんが、しいて言えば山ガール風、或は縄文系またはスピリチュアル系とでも申しましょうか・・・。
ヒールの高い靴で来る娘や、何か首やら腰やらにカラフルな布だか毛糸のものだとかを巻き付けたスタイルや、タイツに山スカートといったいでたちなどなどで、なんと申しましょうか「キミタチ山も雪も信仰も全部舐めきっているでしょ」的な雰囲気が、実に新鮮でありました(^^ゞ こういう方々とはあちこちのパワースポットでめぐり合いますね、昨今。パワスポギャルと名づけさせていただいたゆえんであります。いいぇ別にけなしているのではありませんよ誤解のなきよう。だって私たちも「信仰心」で行ってるわけじゃなく、パワスポ巡り、で行ってるんですから^_^; 全国にパワスポギャルが増殖することはよい事デス。女子が増えれば男子も増えます。するとその場が賑やかになり活気づきます。するとその場のパワーが上がって、ますますパワースポットになります♪ いいコトずくめです。
山ガール、釣りガール、歴女、といった方々に伍して、堂々のパワスポギャル全国行脚、のお話でした。(男はどうしたんだ? 最近影が薄いぞ、ガンバレッ)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

フットパスリンクの顔見世会でお会いしました。
「パワスポギャル」、わかります~!
でも私もパワースポット大好きですが(^0^)
戸隠って、行きたいなーと思いつつなぜか行けていない所。
緑のあったかい季節に行きたいなーと思ってます。
スノーシューもいいなあ。来年かなーと・・・・。
その節はよろしくお願いいたします。

神様、今晩は。

>私もパワースポット大好きですが
うれしいですね~
同志です(^_^)v
フットパス/パワスポ編でも作りましょうか。

>スノーシューもいいなあ。来年かなーと・・・・。
当地はまだまだスノーシューシーズンです
いつでも声をかけてください
遊びましょ♪
