

新芽ほのかに煙り初むる頃

本日も午前中自分で「婚活行脚」と称している外回り。各施設を回って打ち合わせ&御用聞き。こんな時節だから4月3日のログハウスDE婚活はキャンセルが相次いだが、なんとか5名で実施する予定。参加者も事情は分かってくれている。「こんな時期だからこそ‘婚活’というより、楽しく遊ぼうと思って」とおっしゃって申し込んで下さった方が居て、とても嬉しかった。打ち合わせ終了。楽しいプログラムとなりそうです。参加者の皆様、ご期待下さい、おそらく生涯で初めてで、かつ、二度とやる機会がないであろう体験が待ってますよ♪
その後清里某所へ。ここでは9月に婚活プログラムを入れてくださることに。これも楽しみ。その後野辺山某所へ5月のプログラムについて話しに。こちらはもう15名集まっているそうだ。長野県は今度の「国難」の被害地域ではないとみなされているのだろうか? 
ま、どちらにしても「婚活」の話しをする時はこちらも向こうも「難しい顔」をしないので楽しい。お互い「婚活」そのものが本業ではないから、肩の力を抜いて楽しくできるというのが良い。「本気」だけど「遊び心」を持って皆様をお迎えする、といった感じかな。

午後から11月のウオーキング大会の打ち合わせ。7月の大会の準備もまだだというのに。11月の大会は7月の大会よりも規模が大きくなりそうなので、同時進行でやらないと間に合わないので仕方が無い。こちらも「難しい顔」での会議とはならないので気は楽だ、誰もが「歩くことが大好き」だからです。しかし先ごろやっと7月大会のチラシができたばかりだというのに、今度は11月大会のチラシをGW頃までに作らなければならないことになったのはチト大変だゾ。再来年の「国民文化祭」をにらんだ内容とするので、いままでとやや違う雰囲気のチラシつくりが要求される。う~~む、さてはて、どうすっかな・・・。

夕方から友人の誕生日の集まりに出かける。気心の知れた山の仲間たちばかりで楽しい時間となった。といっても、本日集まった顔ぶれの平均年齢を算出してみるに、おそらく68歳はくだらないであろうと思われた^_^; 誕生日の主こそ50代だが後は私が一番若く61歳。一番上が80歳、80歳に近い70歳代が一人、他に70歳代が二人、他は60歳中頃というお年頃で、まぁ元気なこと、よく飲むこと喋ること。今日本で一番元気なのはこういう年齢の山男山女ではないだろうか。人の誕生祝だというのに「理想的な葬式」の話しで盛り上がって大笑いしている無邪気ぶり。次いで原発の話しになり、「放射線を浴びたところで、影響の出るのが10年~20年以上先とあらば我らには関係の無い話である、どうだい、我らで電発を助けに行こうではないか」と鼻息が荒い。

本日もまた楽しい一日となった。移動中の車窓に流れる季節は「新芽ほのかに煙り初むる頃」で、借景の冠雪の山々の姿もまぶしく、まさに美しき故郷の情景。こういう場所で、婚活プログラムを楽しみ、ウオーキングを楽しみ、酒宴を楽しむなぞは幸せの極み。思わず東北の方面に向って頭をたれてしまった。

コメント

非公開コメント

 世の中は今、震災による自粛ムードに完全支配されてますが、私は正直ちょっと行き過ぎなのでは無いか?と、思うのです。

 発言をお許し頂きたいのですが、こんな時だからこそ逆に明るく振る舞い、お金をどんどん使いお酒もがぶがぶ飲み、日本という国や未来の希望を論じ合って、最後は大鼾かいて眠るべきです。

 という訳?で今シーズンも八ヶ岳へ伺わせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。(笑)

お~~、けーたさん、お元気ですか
こちらもやっと停電がなくなりそうでホっとしています。
私は一切自粛などしない考え方なのですが、宿泊者の方々や参加者の方々からキャンセルや延期・中止などなどを申し出てこられ、必然的に自粛と同じ結果になってしまっています。こりゃマズイな、といった感じの昨今です(T_T)
けーたさん、はやく八ヶ岳にきてください、一緒に遊びましょう。
