奇跡の海に原発計画

長野智子さんのツイッターで知った本日必見の番組「奇跡の海に原発計画」 テレビ朝日17:00からです。
以下は長野智子さんのツイッターより
「 今日17時からは「ドキュメンタリ宣言」、上関原発取材を放送します。原発建設に揺れる山口県上関町。福島第一原発事故を受けて、地域住民のいまの率直な思いとは。そして今後の原発建設の行方は…自然豊かな祝島の島民・また推進派住民の現在をお伝えします。」
これは「長坂に映画館を作ろう運動」をたった二人で(^_^)v展開している友人‘ペンション風路’のご夫妻が先日自主上映会を行ったところの映画「祝の島」のその後、といった感じのドキュメントになるだろうか。ゼッタイ見なければ。

なを「上関原発計画」については「ミツバチの羽音と地球の回転」という自主映画も作成され、今全国各地で話題沸騰上映中です。北杜市長坂町での上映会は下記のごとし。チケットは風路(0551-36-3826)さんまで。

2011年 5月 22日 (日曜日)
場所山梨県北杜市長坂町長坂上条2575-19 (地図)
「ミツバチの羽音と地球の回転」上映会​in北杜市
【会場】長坂コミュニティホール/長坂町長坂上条​2575-19
【プログラム】第1部13:00上映/第​2部16:00上映/第3部19​:00上映(開場はそれぞれ30分前)
【参加費】前売1000円/当日​1200円/高校生・70歳以上​700円
【主催】「ミツバチの羽音と地球の回転」を北杜市で観る会
【問合せ先】風路/0551-3​6-3826/furo●kob​uchisawa.gr.jp ●を@にしてください
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

教えてくれてありがとうございます。テレビ、途中から見ました。
祝島の人たちよくぞ28年間あのきれいな海を守ってきてくれた、と思いました。
映画の宣伝もありがとうございます!

八ヶ岳にミニシアターを作ろう運動会員ナンバー2に立候補します。
TVを見たらあの映画で見た顔が出てきて嬉しくなりました。コタツの会のばあちゃんやら、ものすごい石垣を積み上げてつくった畑のおじいちゃんやら、座り込みに出かけて威勢よくやりあうおばちゃんたちなどなど(^_^)v・・・。そして優に1000回を越す月曜日のデモ行進のようすやらも紹介されてましたね。あの取材は間違いなく映画「祝い島」を全面的にパクっていましたが、映画のことには触れていませんでした。番組自体はよかったのですが、映画の存在を無視したところが仁義に反していて、情けないなぁと思ったしだいです。