スポンサーサイト


主夫業1週間

よんどころない事情でかみさんが実家に帰って1週間。かみさんはかみさんで色々と闘っているようだが、私は主夫業と闘っております。高校生の娘の送迎をし、炊事選択をし、お客様をお迎えし、会議に出席し、行事に顔を出すという毎日。世の中の片親家庭というのはこういうことなんだなぁと実感中。普段何もしないで好き勝手に飛び歩いていたが、思いがけぬ主夫業実践訓練の場を与えられた。こういうことでもない限り自分で自分の食事なんか作らないから丁度いい万一の場合の訓練だ。多分かみさんより私のほうが先に死ぬが、世の中そうは行かない場合が多い。私の両親も母に先に死なれて父が困っていた。というワケで、元気なウチに主夫業稼業を経験しておきましょう。
さて、ヒマなGWではありましたが、何故か毎日1組が宿泊して下さるというのが続き、本日やっと途切れて時間ができました。なので、今晩は肉料理に挑戦してみましたゾ♪。夕方娘を迎えに行き「今晩は肉だゾ(なんか昭和っぽいなぁ)というと「そろそろ肉が食べたいと思っていた」というけなげなご返事。そうだよなぁ、惣菜を適当に買ってきたおかずじゃやっぱり飽きるわな。(東北の被災者の方々の夕食が一瞬頭をよぎる、暖かい肉料理なんてものを食べられているのだろうか・・・) キャベツをたっぷり千切りにして生姜焼の完成(ハハ、肉料理といっても生姜焼き(^^ゞ 焼くだけ) クラムチャウダーは出来合いのものだが、アウトドアで出すときは水で割っているのを今日は牛乳で割って作った。私は水で割った方があっさり系で好きなんですけどね、今晩は牛乳で割って栄養価を高めてみた。食後「だんだんクオリティーが高くなってくね」と娘が言った。おっ、ほめて伸ばす作戦で来たな。そうかそうか、ではそのうち弁当も作ってやろう。ここんとこ毎日コンビニ弁当を持たせているからな。少し弁当の研究でもするか。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

僕も、母がよんどころない事情で入院していた時、父が、毎晩慣れない手つきで仕事の後夕飯を作っていましたが、畑で採れた野菜ばかりで、炒め物も調理も出来ずに生モノばかり食べていて、それで料理が出来るように訓練しましたよ。 たまにはガツンと栄養つけると、いいですね。

‘炒め物’か!!良いヒントをありがとうございます。今度回鍋肉、青椒肉絲などに挑戦してみます♪ いきなりハードル上げすぎか? じゃまずはモヤシ炒めから。

もやし炒めにひき肉をまぜるだけでも結構イケますよ。
塩コショウと、醤油に、ほんの少しの味噌と砂糖で味付けすると、御飯のおかずにとてもいいです。
辛いのが好きな人は、食べる時に七味唐辛子をパラリというのもOK。
たっぷり作っておいて、翌朝はこれに溶き卵をかけて焼き、卵とじにすればお弁当のおかずになります。

お!いよいよ「男の料理教室」みたいになってきましたね♪
「主婦&主夫修行DE婚活」なんてどうでしょう(笑)

「ヤンソンさんの誘惑」という北欧料理、簡単でおいしいですよね。
じゃがいもをスライサーで薄くスライスするか、針のように千切りにします。炒めて塩コショウしておくと尚よろし、ですが、焼く時間次第では、生のままでも。玉ねぎは炒めます。
耐熱皿に、
じゃがいも→玉ねぎ→炒めベーコン(本場はアンチョビ。ソーセージでも挽き肉の炒めたのでもなんでもいいと思う)→じゃがいも→玉ねぎ→炒めベーコンとエンドレスで重ねたら、生クリームか牛乳を七か八分目くらいまで注いで、パン粉(我が家はとろけるチーズ)まぶして、グラタンの要領で焼くだけです。
長くなりましたが、コメント書くより簡単です。
ヤンソンさんの誘惑、名前がすてきですよね。ググッてみてください。
北欧に移住してしまいたい。。
おとーさん、頑張って!

いや~みなさんありがとうございま~~す(^_^)v
お~しッ、男の料理、やるぞお~っと気合が入りました。
実は以前某ファミレスで包丁を握っていたこともあるので、キッチン仕事は嫌いではないのであります♪ 最近包丁の音が我ながらリズミカルになってきたなぁと喜んでおります(音のワリにはキュウリもキャベツも均等に切られていないのが問題ですケド)。まちゃあきがよくやっているフライパンのあおりも、いまだに手が覚えていて、今朝は卵1ケのオーバーイージーに挑戦しみごと成功♪ 卵2ケは難しいですが多分近いうちにできるようになるでしょう ウフフ、こうなると楽しくなりますねぇ。ただ、30年以上キッチン仕事から遠ざかっているのでメニューのレパートリーが少なく、というよりまるで思い浮かばず、皆様からのこういうヒントはホントにありがたいです。ヤンソンさんにもこれから誘惑されてみたいと思います。他にも皆様のお勧めのこういうHPがありましたら是非おしえてください。
