主夫、主婦に教えを乞う

主夫として活動(?)していると、やっぱり主婦にはかなわないというお話その1)本日出会った主婦は「昨晩娘に夕食の食器洗いを命じたの、そしたら案の定眠ちゃってて朝ボ~ッと起きてきたから お弁当はお兄ちゃんのだけ作って娘のは作ってやらなかったわ。あれ~私のは?って言うから、昨日約束したでしょッ、食器洗わなかったらお弁当作らないって、って言ってやったのよ」 私「え~ホントに弁当作ってやらなかったの??」「もちろんよ♪」「娘さんどうしただろう」「さぁ、どうしたかしらねえ(^_^)v」って、スゲ~ェッ、ほんとにそんなことやるんだ、主婦って!! お母さんは強いなぁ、「お父さんはできないでしょっ、甘いから」と勝ち誇ったようにおっしゃるので素直に「ハイ、できません」と謝ってきました。私にはとてもできません。明日からちょっとがんばってみますm(__)m
主婦にはかなわないというお話その2)その後出会った別の主婦に、丁度私はワカメを買って味噌汁にしようと思っていたので、初歩的な質問をしました。「ワカメってどのくらい増えるんですか」。そしたらその質問に答えてくれたばかりでなく「ワカメを味噌で炒めると美味しいのよ!」という私が想像だにしなかった答えもくれました。え~ッ、ワカメをフライパンで味噌と一緒に炒めるのでつかあああ!&%$%$#”(@_@。 
さっそくやってみました。もしかしたら味噌以外にみりんだとか酒だとか、あれこれ加えるのかもしれないし、そもそもワカメと味噌汁の比率も聞かなかったので、適当にやってみたんですが、美味かったです。こりゃツマミに良いですね! 福島の酒をチビチビやりながら磯の香りのする「味噌炒めワカメ」を味わいました。
う~ん、やっぱりベテラン主婦にはかなわないですね。頭がすでにクックパッド内蔵仕様になっている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ぎょ!こんなことなら今度はもっとシャレたレシピをお教えします^^;

じゃ、こんど「帆立貝のポワレ、ブロッコリーのピュレ添え」を教えてください。

ポ、ポワレ?・・・あ、あのポワーッとしたやつですね^^;

名探偵ポワレ・・・