スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月となりにけり・・・。

・昨日「そば」をつくり、今日「うどん」をつくってみた。どこがいけないのか、かみさんが作るような味わいとはいかなかった。「そば」の方が「うどん」よりも繊細なのか、どちらかというと「そば」がうまくできなくて、「うどん」はまずまずの味だった。茹でて、冷水にさらして、つゆをつけて食べるだけ、なのにね・・・。

・娘の弁当も、暑くなってくるに従って食欲がなくなってくるのを考慮にいれなくてはならないと気が付いた。本来なら今日は体育があるかないか、放課後部活があるかないかなどなどを考えて量や中身の工夫をしなくてはいけないんだろうね。そこまでやる気はないが、弁当つくり一つとっても家事は奥が深いということだ。

・新しいパソコンもまだ完ぺきではないが、なぜか壊れたハズのパソコンが復活した??? どうせすぐ壊れるだろうが、今のうちにできることをやっておかないと、と思うが、こういうことはかみさんの方が詳しい(^_^.)

・先日ペンションの夏支度をしていないことに気が付いて、夏掛けの布団を出したり、扇風機を出したり、あれこれやったが、世間では今年は「昭和チック」な夏支度がはやっているらしい。たとえば電気式の蚊取り器具よりも昔ながらのブタの蚊取り線香が人気なのだとか。実は昨日近くのホームセンターに買いに行ったら売り切れで、係の人に聞いたら「メーカーの方でも品切れおこしてます」だって((+_+)) 当館では水枕サービスでもしようか、湯たんぽに氷水を入れたのでもいいかな・・・。風鈴を窓の外につけてもいいが、最近、あの音を騒音としか感じないという人が増えたそうだ。困ったもんだね。ウチワは用意しなくちゃ。あ、まだストーブ出しっぱなしだ(^_^.) やれやれ。おっ、花壇はまだ5月のままだ。チューリップの枯れた茎が茶色くしなっている。やること沢山あるなあ。

・7月か・・・。速いね。
しかし東北方面では時間が遅く進んでいるのだろうと思う。がれきの処理も、仮設住宅も、放射性物質の制御も、なにもかもが遅々として進まない。なのに7月。政府も国会も東電も審議官も混乱状態。見舞金も支払われる気配がない。こちらは遅々として進まないどころか、時が停止しているようだ。なのに7月。やっぱりアインシュタインは正しかったね、時間の速さというものは、観測者の立場によって違うのだ。しかもどうやら永田町はブラックホールらしい。ここから明るい光が発せられる可能性はない。暑くて暗い夏が東北を襲う・・・。

・明るい話題がほしいが、ついこんな日記になってしまうのは、きっと自分の心にもゆとりがないからだ。反省。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。