FC2ブログ

時代遅れネタ

■コブクロというデュオのことを最近やっと知った。その曲も幾つか知った(かみさんの車にコブクロのCDが入れっぱなしになっているから)。で、今日テレビから聞いたような歌声が流れてきたので「これってコブクロ?」と聞いたら「お、よく分かるじゃん、オトーサン」と娘に褒められた。
どうして分かるかというと、コブクロの歌声も曲相もどことなく「チャゲアス」に似ていて、時としてサザンのメロディーにも似ていて、オトーサンとしては大変懐かしく、親しみやすいからなのですネ。ましかし「チャゲアス」と言っても娘らは知らないから「ウハハ、まあね」とだけ言っておいた。
■先日サングラスをしていたら娘達が「なんだかヘン」という。サングラスをしている私がヘンなのではなく「サングラスそのものが」ヘンだという。「なんだかレトロ」「随分昔って感じがする」と口々にケナス。「そうかね、気に入ってるんだけどな」と言うと「あ、でもちょっとハイカラ」「そうね、よく見るとモダン」などと言ってますますケナシまくる。あのね、これってレイバンよ、レイバン!と言おうと思ったがレイバンと言って娘達に通じるわけが無いからやめた。嗚呼、天下のレイバンも今は昔。娘らから見れば「古くてダサイ」メガネなのだった。
■メガネの修理を頼んでおいたのが出来たので取りに行ったついでにサングラスのコーナーを眺めていたら店員が「サングラスですか」と声をかけてきた。「このレイバンなんかどうかな」と反応を確かめてみたら「定番ですからね」というソツのない答がかえってきた。が、「根強い人気があります」というのが気になった。「根強い」というのはどういう状況なのだろうか。「メーカーもまだ作ってますし」なんてことを言うではないか、え?「まだ作っている」?どういうこと?
やっぱりレイバンは今や「ハイカラでモダンで時代遅れな一品」の扱いのようだった・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

な、なんと。

いやぁ、若かりし頃(中学生の頃)の自分を思い出しました。

当時、自分用のサングラスが欲しいなと眼鏡やさんで父子で赴いたとき、

父親も眼鏡屋のおじさんも、

「これ、かっこいいよ。」

と言って、通称、大門(西武警察の渡哲也)サングラスを差し出されたとき、

「ん~、恥ずかしい」

と言った覚えがあります。

まぁ、スノーシューの時にペアハットさんが、レイバンをつけていたときは、

「おぉ~、懐かしい」
と思ったのは言うまでもありませぬ。
でも、かっこいいと思いますぞ。ぷぷぷ。

西武警察ねぇ~

 懐かしいですなぁ~。他にも太陽にほえろ、Gメン75など、あの頃は刑事ドラマの黄金時代でしたねぇ。

しまった。

西武じゃなくて西部だ。
デパートの警備員になるとこでした。

そういえば

渡哲也がかけてましたね~
あれは「大門サングラス」というのでしたか、で検索してみたら3180件もありました! へ~知らなかった。ほとんどが「懐かしい~」というものでした。中には「あれでヘリコプターからライフル撃ちて~」みたいなのもありましたが。
けーたさんも大門サングラス持ってませんでしたか?なんか見たような気が・・・。
さてさて、ますます迷う今年の冬のサングラス・・・。

大門サングラスですか

 へぇ~、そんな言葉があるのは、初めて知りました。まさか商標登録は、されてないですよね?(笑)
 私も似たような形のクリップタイプ(※眼鏡の上にかぶせる)を持ってます。度付きのグラスを買うより安いと思って買いましたが、眼鏡と頻繁にズレる等、使い勝手が悪くて殆ど使ってませ~ん。
 レイバンは昔から米空軍パイロットの制式採用品で、映画トップガンではトムクルーズ演じるマーヴェリックが掛けてて、なかなか格好良いです。当時は残念ながらフライトジャケットの方ばかりに人気が集まって、サングラスは若い人達に殆ど注目されませんでしたね。