

野仏に野の花

棒道を歩いていたらいい風景に出会った。
野仏に供えられた野の花。
2011-10-17n.gif
うれしいですねぇ、こういう光景に出くわすと歩くのが楽しくなります。
この道はつい先日も歩いたのですが、その折には気が付かなかった。
花をさしている空き瓶もまだ新しい。
慈悲深く、救済の力も幅広い千手観音に
いったい何を祈ったのだろうか。
或いは、旅人の心を潤すほんの遊び心か。
どちらにしても
こういう切り取られ方をされれば野の花も本望かもしれない。
気のせいか仏様も花を見下ろして微笑んでいるように見えた。

どこのどなたかは存じませぬが、心きいたるその行為に拍手。
歩き始めてすぐに出会った光景だったので、その日一日が心ゆたかになりました。
ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

