北杜フットパスチーム 第一回 「楽校」開催

2011年11月16日(水) 晴れ
「フットパスガイド養成講座実践編」開催
■本日の参加者
1)多賀(八ヶ岳歩こう会)2)五味(五味五感企画)
3)中川(ナカアウトドアーズ)4)山木(リトリート)
5)須藤(タビゼン)6)竹内(自然クラブ)
7)高橋(丘の公園)8)佐藤(風路)9)棚橋(風路)
■本日の講師
・多賀・五味
■本日の冊子&コース
・長坂編 キツネ火コース6.3km
■時間
 9:30~12:30
■報告
 記念すべき第一回の「フットパス楽校 北杜市編」は9名の参加を得て、快晴の11/16日、長坂駅前に集合して行われました。今日のコースガイドはワタクシ多賀と、ファシリテーター的役割の五味さんの二人です。9:30、三々五々参加者が集まってきました。集合場所はJRは長坂駅前です。
11-16-6f
本日のスケジュールの流れや自己紹介などをしてイザ出陣
まずはこの駅が「単線」で「スイッチバック」だった頃の遺構を見に行きます
11-16-2f
五味さんが、私の「しゃべる時間」を計っています。一度に何分くらい説明するのが適当か。もちろんケースバイケースですが、今回は「3分以内」くらいが妥当であるとの感触を得ました。

さっそく今日のコースの準主役にご対面。
11-16-4f

大勢で歩くと楽しいですね。
11-16-1f
畦道を歩いてみました
11-16-3f

色々と物語の多いコースですが、ここでの説明は省略します。
実際に歩きに来た時のお楽しみです。
あっという間の3時間でした。
11-16-7f
五味さんによる「まとめ」の時間
このコースは私と風路さんとで「道守」を引き受けることに決定。
次回は竹内さん担当による須玉のコース。
五味さんによる「ガイドの持ち物」のお話しも予定しています、お楽しみに。
日程は12月14日と決定。
集合場所と時間は追ってお知らせいたします。

この後皆で「山梨県のカツ丼」を食べて解散しました。
いや~楽しかったなぁ(*^^)v

コメント

非公開コメント