北杜フットパス楽校 第三回・実施報告

2012年1月18日(水) 晴れ
「フットパスガイド養成講座実践編」第三回・開催
■本日の参加者
1)多賀(八ヶ岳歩こう会)2)五味(五味五感企画)3)田島(時計館)
4)山木(リトリート)5)菊池(ペンションシェムニ)6)竹内(自然クラブ)
7)高橋(丘の公園)8)進藤(歩こう会)9)原(リトリート)
10)本田(ふれあいセンター)
■本日の講師
・高橋・多賀・五味
■本日の冊子&コース
・明野町編 初春の道祖神祭り 6.0km
■時間
 9:30~15:00
■報告
本日も晴天無風 空も青いので空気は冷たいが爽快。参加メンバーはだいたい固まってきたが、本日は戦力になってくれそうな2名のニューカマーがあって合計10名。浅尾新田の公民館に集まって、自己紹介のあと、本日の講師役の高橋さんが今日のコースについて説明。
1-18-f2.jpg

北杜フットパス楽校の校長先生「愛ちゃん」が毎回工夫を凝らした9コマ漫画による「注意点」を用意してくれる。1回目は「ガイドの楽しさ」2回目は「ガイドの服装持ち物」本日の3回目は「ガイドの流れ」
1-18-6f.jpg

あるき始めるとすぐにマンホールの蓋が気になって、はやくも渋滞(^_^;)
1-18-7f.jpg

本日の講師役が説明を始めると、好奇心旺盛な参加者たちはそれぞれ勝手な質問などをし始める。
1-18-f3.jpg
必ずしも講師が答えるのではなく、皆でそれはこ~でしょ、いや、あ~でもない、こ~でもないと賑やかにはじまって、ちっともそこから動かない。これが楽しいのですが、せっかく時間配分を考えてコースを作った講師役はちょっとやきもき。毎回そんな感じなのは、参加者役に責任があるのかもしれないとちょっと反省。
ちなみにこれは「庚申塚」なのに「庚申家」と彫られている。多分間違いでしょう。

本日はいろいろと廻って見どころの多いコースでしたが、ハイライトだけ順不動で報告します。まず「おやなぎさん」
1-18-f21.jpg
小正月の頃、竹で作った「おやなぎさん」と呼ばれる高さ10mほどのご神木を道祖神の前に飾って奉納します。道祖神祭りです。おやなぎさんは、色紙を巻いて飾ったり、竹の先には「さるぼこ」と呼ばれるお手玉のような(猿の子供のかたち?)ものが付けられます。これをつけると「竹」がしなってやなぎのようになるのです。

1-18-f10.jpg
祭りが終わると竹を分解して家々に持ち帰り、屋根の上にのせて魔除けにします。またはこのように道祖神に乗せたりします。赤いのは「さるぼこ」ですが、近年
1-18-f9.jpg
これを作る各家の若いお嫁さんたちは、テルテル坊主のように作ったり、キティちゃん柄の布を使ったりして、様子が変わりつつあるのだそうです。

さて楽しく歩いていると大きな大きな民家発見。何かありそうなので入っていくと、そこはお蕎麦屋さんでした。
1-18-f13.jpg
家主に色々お話をきいたら、ここは20年間使っていなかった築200年の名主さんの家であったそうです。
1-18-f14.jpg
それを手に入れ改修し蕎麦屋を始めるにいたった経緯に、それはそれは情熱と感動のストーリーがあったので、一同感激。さっそく蕎麦を食べてみたかったのですが、完全予約制だというのであきらめました。が(*^^)v 話の流れから、なんとか「あと1時間後なら用意できますよ」というオコトバを引出すことに成功(^_^;)、これまた一同感激したのでした。♪
1-18-f15.jpg

急遽ここでお昼を食べると決めてしまったので、講師の高橋さんにはコースと時間配分をまたまた変えさせてしまって本当に申し訳なかったのですが、こんな蕎麦屋との出会いは滅多にない、ということでご勘弁を願いました。ま、これが下見の醍醐味、研修の厄介なところ、と申せましょう(^_^;) 
さて蕎麦ができるまでの1時間がまた楽しかった。
1-18-f16.jpg
すぐ近くで遺跡発掘調査をやっており、懇切丁寧に説明をうけることに成功したのであります。いや~今日はついてるなあ。調査担当の市の職員は大網さんという若いイケメン男子。この仕事が好きで好きでたまらないらしい。そういう方だから、説明がまたわかりやすく聞きやすい。仕事中だったにも関わらず「こういうことをもっと市民の方々に知ってもらいたくて」とあくまでサービス精神旺盛な彼に巡り合えたので、あっと言う間に1時間がたちました。

で、蕎麦屋にUターン。
1-18-f20.jpg
いや~、(個人的には)昨日も築200年の古民家で蕎麦を食べて、今日もだなんて。一体どういうめぐりあわせなのだろうか。嬉しいこと限りなし。ひそかに食事を(ダイエットのために^_^;)「和」にしようと誓ったのがこういう展開を引き寄せたのかも、と思ってしまったのでした。
1-18-3f.jpg
幸せ。
これだから町歩きはやめられない。

それにしても明野から見る景色は美しい
1-18-f17.jpg

梅まで咲いていた
1-18-f19.jpg

もっともっと報告したいことが沢山あるのですが、長くなるのでここまでにしておきます。
次回は小淵沢を進藤さんと菊池さんに決定
日にちは2月15日(水)です。

さて
本日までに
長坂編=担当多賀
須玉編=担当竹内
明野編=担当高橋
と決まりました。担当の方にはさらなる研究と精進をお願いします。
来月の小淵沢編で担当進藤(菊池)が誕生します♪
さぁ、再来月はどこをどなたが担当してくれるかな(*^^)v
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント