寒いほどお得

八ヶ岳南麓の飲食店等による「寒いほどお得」フエァが2月から始まった。
2012-2-3-2.jpg
朝10時の時点で何度だったらメニューを何割引きするというようなことなのだが、今年の寒さは半端ではない。マイナス5度だったら50%引きという最大の割引率がフエァ開始から三日間続いているようだ。
さて、今日の八ヶ岳は相変わらず凍るように寒いが大晴天。八ヶ岳ブルーと呼ばれる青空が広がって、白い大地まで青く染まりそう。凛とした空気が食欲を誘う。今日も50%引きだ。こんな日は私も食べに出かけなければ、という訳でHPで調べたら家から15分ほどの「まきばレストラン」のビーフシチューセットが美味そうだった。¥1980のところ¥990だというのだからまさに「寒いほどお得」♪ ひさびさにかみさんと出かけた。
まきばレストランは前面のガラス越しに見える風景がピカイチ。ましてこんな雪景色で青空の日はいうことなし。その前に、駐車場に停めて降り立った時点で景色は最高。気分ははやくも盛り上がる。
2012-2-3-4.jpg
こんなところでアツアツのビーフシチューセットを半額で食べられる(しかも我が家から15分)なんて。いや~、だから八ケ岳って最高。冬って最高(*^^)v

店に入ってみると案の定繁盛していた。「きっと知っているヒトが誰かいるよなぁ」と思いながら店内を見回せば案の定いたいた♪ 3グループ6名の知人がそれぞれのテーブルで食事を楽しんでいた。
その中に思いがけず、というか、やっぱりね、というか、八ケ岳歩こう会の古いメンバーがいたのには大いに納得。知っている方は知っているこの方々(^_^.)
2012-2-3-1.jpg
年金3人組です( ^)o(^ ) ま、私も含めてみな年金組なんですが、この方々は80歳近くなってますます元気なTさんを初め、みなさん毎週1回は近場の山行を楽しんでいる行動派。こういう方々の家は温まる暇がありません。大寒波もものかわ、安い、旨い、お得、となればすぐに連絡をとりあい、どこにでも出かけていきます。「明日はどこに食べに行こう」というような相談をしていました。

見回せば、普段だったら絶対外にでないだろうなあと思わせるような老夫婦やら、わざわざ高級一眼レフ持参で食べに来ている方や、中にはこの寒波の中赤ちゃん連れで来た家族連れもいたり、まぁ、店内はこの天気と50%にひかれてきた方々で活気を呈しておりました。
もっとも50%引きでこのお店が儲かっているのかどうかは知りません。が、少なくとも家に引きこもりがちな老人や、つい出不精になる赤ちゃん連れなどなどを外に引きずり出すという役目は達成しています。寒いからといって「コタツでみかん」では体によくありません。こういう所に来るという物理的な移動、行動が、人の精神活動にも健康にも役だっていることは間違いないでしょう。

地域の人々の「活性化」には十分役にたっています。喜ばれています。そんなことを実感した「寒いほどお得フェア」でした。きっとお店の側も「感謝月間」というような気持ちで接客しているのだろうなあと思いました。
関係者の方々、まだまだ寒さは続きますが、ますます「よいおもてなし」をして、がんばってください。きっと日本中で評判になります。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

アハハ・・・・やっぱり! なるほど! さすが!
きっと誰か来るだろう~と張っていたら、案の定来るべき人が、しかもご同伴でという天晴れな心がけ。

賢者はこういうところに集まるものなんですね。
仰せのとおり、家の中は何故か少しも温まりません。冷蔵庫状態なのでつい市内外徘徊に。
節電貢献度は多大です!!

今日からまた寒さが戻りましたね。得をして腹を満たしに~今度はどこでお会いしましょうか・・・・・
ブログに乗せていただいて光栄でした。