スポンサーサイト


北杜フットパス楽校 第四回 実施報告

2012年2月15日(水) 晴れ
「フットパスガイド養成講座実践編」第四回・開催
■本日の参加者
1)多賀(八ヶ岳歩こう会)2)五味(五味五感企画)3)田島(時計館)
4)山木(リトリート)5)菊池(ペンションシェムニ)6)竹内(自然クラブ)
7)高橋(丘の公園)8)進藤(歩こう会)9)原(リトリート)
10)本田(ふれあいセンター)11)清水(北杜市役所)12)櫻井(北杜市役所)
13)山持(北杜市役所)14・15)佐藤(ペンション風路ご夫妻)
■本日の講師
・進藤・多賀・五味
■本日のコース
・小淵沢町編 平田家住宅周辺 6.5km
■時間
 9:00~13:30
■報告
数日前に降った雪が昨日の異常な暖かさで急速に融け、道路はグジャグジャ。おまけに今日の天候は曇りでうすら寒いときている。果たして何名の参加ありやと思っていたら、なんと15名もの有志が集合場所に現れてくれました。嬉しいですね~皆様のやる気が♪ さて、本日は小淵沢を歩きます。まちミューの冊子はまだ未刊ながらコースつくりのお手伝いをした八ヶ岳歩こう会の進藤さんが「とってもいいコースだから」と提案してくれました。
集合は国指定の重要文化財「平田家住宅」です。
2-15f-1.jpg
ミニ開会式を行います。ここでの役割・多賀/司会 五味/楽校の資料作成配布 道守(今日は進藤さんと菊池さん)/本日のコースの説明と注意事項。お互いに自己紹介をしてから始まります。10分ほどで終了しいよいよ「面白いもの」を発見しにスタート。
ほらもうこんなものがありました「橋供養塔」
2-15f-2.jpg
道守さんから説明がありました。一同へ~、ふ~んと感激しきり。
次はコレ!
街角に捨ててあった(展示してあった?)ヘンなもの。
2-15f-3.jpg
皆でワイワイ騒いでいたら管理している方がでてきて説明をしてくれました。なんだったのかは、フフ、ひみつ。
さぁ、どんどんオモロイモノを見つけて歩きましょう
下は地域の人にはお馴染みの、ベツにオモロクもなんともないトンネルです、が!
2-15f-4.jpg
ここに初めて来た、という方が、トンネル内で「神を感じた」と発言したのでビックリ。何故ってここは知る人ぞ知るパワースポットへの入口なのです。マスコミなどに何度も紹介されているパワースポットで「その方の趣味」がある方々にはつとに有名なのですが、そんなことを何もしらずに初めて来た方が、いきなり「神を感じた」とおっしゃったのでコチラがびっくりしたのです。やっぱりココは神宿るエリアなのだと私は嬉しかったのでありマス。
さぁ、はしょります(^_^.)
いろいろとオモシロく楽しいものが沢山あったのですが、やっぱり実際来てもらって、歩いてもらって、説明を聞いて貰わなければ本当のオモシロサは伝わらないので、途中を割愛します。ぜひ小淵沢に来てください、私たちと一緒に歩きましょう。
で、今日の最終コーナーあたりからの情報をお伝えします。
まずは鏝絵です。
とってもユニークな鏝絵を発見しました。
これ、なんだと思います?
2-15f-9.jpg
養老の滝の物語の一場面です。病気の親の為に必死の思いで、ひょうたんに水を汲んいる場面です。いいですね~♪
もう一つ
2-15f-10.jpg
二宮金次郎が背中の薪を下し、その上に腰かけて本を読んでいます。いいですね~「歩きながら本を読んでいない金次郎」です♪始めてみた構図です。本に何が書いてあるかというと(望遠カメラで見えるのです)、私はてっきり論語か何かの一節かと思ったのですが、なんとこの鏝絵を作成した左官屋の銘でした。いいですね~、実にエエものを見せてモロタ心境です♪
次は郷土資料館、昔「ボロ織り」とも言っていた「布裂き織り」を見せて頂きました。
2-15f-11.jpg
横糸をよくご覧ください。太いでしょ! もはや「糸」ではありません。ボロきれを裂いて横糸の代わりにつかうのです。ネクタイなんかも古いのを細く裂いて使うそうです。面白いですね~。

で、最後はお馴染み平田家住宅
2-15f-12.jpg
ここでの「聞きもの」は三井千恵子さんによる懇切丁寧かつ情熱あふるる説明。築350年だという古民家の精霊が乗り移ったかのように愛情を持ってかたるその姿こそ無形文化財。豊かな発想の説明スタイルは私たち道守が見習うべき独創性にもあふれて、もはや第一級の芸術品だと思われました。
今日のコースのフィナーレにふさわしい時間をいただいて、感動のうちに終了したのです。三井さん、ありがとうございました。

その後有志で寿司屋によってランチ。今日の反省(?)と次回の内容・日時を決めて解散。みなさん、お疲れ様でした。イヤ~、ホントに有意義でしたね。次回が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

