

雨天決行サクラモモコ自転車ツアー 報告

4月14日(土)春まだ遠い山峡に冷たい雨のそぼ降る日。8名のモノズキチャリダー達が小淵沢に集結した。天気予報通りと言えこの雨に「ホントに今日やるの!?」なんて問う軟弱モンは誰もいないのが、モノズキのモノズキたるゆえんデス。
4-14-1j.jpg
私も走る予定でしたが原因不明のノド痛にやられ、車で後を追うレスキュー隊に急遽変身して参加したのでした。

「春雨」と呼ぶには艶っぽくなく、「花冷え」と呼ぶにはまだ花が咲いていない。
まいいか、みんなで走れば寒くないと、スタートを致しました。
4-14-2j.jpg

まだ冬の居座る山里に、春を撒きにきたかのような一陣が
4-14-3j.jpg
にぎやかにそして風のように通過していきます
4-14-4j.jpg
いい笑顔です。「どこ吹く風」ですね。
4-14-5j.jpg

やっぱりいいなあ、自転車は
4-14-6j.jpg

こんな日でも皆笑顔になるのです
4-14-7j.jpg
本日のリーダー「ナカ アウトドアーズ」の中川さんです。

快適な道を走って
4-14-8j.jpg

世俗とは縁を切り(!?)
4-14-9j.jpg

メンチも切り、ジンギも切りつつ
4-14-10j.jpg
旅はまだ続く。
4-14-16j.jpg

自転車は軽車両なので残念ながら酒蔵はあきらめて(わざと見ないで通り抜け)
4-14-11j.jpg

甘党の天国で買い物をすることに。
4-14-12j.jpg

いや~、下界に下りてくると咲いているもんだなあ、と皆感激
4-14-13j.jpg
春はこれから村中に。
4-14-14j.jpg
ここも間もなく春の田に。
4-14-15j.jpg

軍団も町に侵入
4-14-17j.jpg

東屋で休憩
4-14-18j.jpg

さぁ、まだまだ元気だゾイと、ウイリーを披露してアピール
4-14-19j.jpg

これから神代桜への上り坂に挑むのです。
4-14-20j.jpg

あ、神代桜の写真はありません<(_ _)>

で、
場面は急に「昼食タイム」となります。
4-14-23j.jpg

「おばちゃんの会」のおばちゃんが作ってくれた特製弁当です♪
4-14-22j.jpg

いや~、満腹満腹
4-14-25j.jpg

所でナニが一体「サクラモモコ」かと言いますと、この地域は桜と桃が一度に見られるのです。桜は北杜市に銘木が多数あり、桃は新府の桃畑が有名です。桜と桃の両方を歩いて見にいくには遠すぎ、車で行くには混雑や排気をまき散らす心配が。そこで自転車の登場なのです♪ 自転車で巡るのにちょうど快適なコースを探して両方一遍に観賞するのがこのツアーの主眼です。数年前から始めました。

「花街道」と名付けたいほどのコースは自転車ファンならずとも感動間違いなしでしょう。今日はあいにくの天気でしたが、霞たつ山の端、白く煙る森などが目に優しく、さながら童謡の一節のなかに居るような感覚も味わえて、オーバーでなく「あ~日本に生まれてよかったなあ」と思えた一日でもありました。

ここで報告は終わります。中途半端ですみません。なにせ車での参加で、全編を皆さんと共に行動することはできませんでした。来年は私も自転車で走ります。

企画してくれたなかさん、参加してくださった皆さん、今日はホントに楽しかったですね(チョット寒かったけど^_^;)。また来年、このコースでお会いしましょう。

コメント

非公開コメント

