北杜フットパス楽校 第十回 開拓の道ポールラッシュの道編

■実施日2012年月8日21日(火)晴れ
「フットパスガイド養成座実践編」第10回・開催
■本日のコース
・高根町編 清里開拓の父 ポールラッシュものがたり 5km
■本日の参加者 9名
1)多賀(八ヶ岳歩こう会)2)白倉(大門ダム)3)山木(リトリート)
4)高橋(丘の公園)6)風路周平(ペンション) 7)風路和子(ペンション)
7)清水(北杜市役所)8)桜井(北杜市役所)9)秦英水子(ポールラッシュ記念センター)
■本日の講師
・多賀・秦
■時間
 9:30~15:00
■報告
集合場所は清里の八ケ岳ふれあいセンターです。
今日歩くのは清里屈指のフットパスコースです。マップも3種類ほど用意されています。
8-21-12f.jpg
8-21-13f.jpg
8-21-14f.jpg
このマップと「まちミューガイドブック」を手に歩けば楽しさ100倍です♪
8-21-11f.jpg
このコースの道守さんはキープ協会の佐藤あずみさんですが、本日は夏季休暇中のため不在。元キープ協会でポールラッシュの事跡にも詳しい五味愛美さんも本日は欠席。私がつたない案内をする覚悟でしたが、幸いポールラッシュ記念センターの秦さんが参加して下さったのでなんとか勉強会になりました。

今日は好天にめぐまれ絶好の行楽日和。このコース一帯は観光客で賑わっていました。キープファームショップでは観光客気分でここの名物「シューソフト」をパクつくものがあり、しばし休憩となりました。(皆から非難の視線を浴びております)
8-21-1f.jpg

道沿いで見つけた看板
8-21-2f.jpg
「グラスランド ウオーキング コース」「草原的散歩道」
いいですね♪

門塔 立派です。
門塔をめぐる幾つかのお話しもありますが、割愛。今度皆様が来られた時にお話しをさせていただきます(*^^)v
8-21-3f.jpg

線路の遮断機が下りてちょっと待たされても、小海線なら許せるから不思議です。
8-21-4f.jpg

清里ならではの「ジャジーな風景^_^;」
8-21-5f.jpg

さて、周遊コースも終盤となり先ほどのファームショップまで戻ってきました。チェックしておいた「バーベキューガーデン」に飛び込み、ノンアルコールと¥1.500也のバーベキューセットでランチ♪
8-21-6f.jpg
「地域にお金落とさなくちゃね」だの
「お客様に薦めるにはマズ自分が食べてみなくちゃね」だの
色々言い訳をしながら
「北杜フットパス楽校っていいなあ♪」と盛り上がっております・・・。

後ろ髪をひかれつつ次の行程に出発
8-21-7f.jpg
いや~しかし美味かったなぁ、¥1.500とはお値打ちです。しかもこの眺望! 営業は8/26までだということです。お急ぎください。

さて
本日の眼目「ポールラッシュ」さんについてのお話し「ポールラッシュ記念センター」の館長染谷さんにたっぷり伺って、無事に目的を達成! みなさん次回からは自分で人に説明できるようになったかな??
8-21-9f.jpg

では
次回のフットパス楽校でお会いいたしましょう
秦さん、染谷さん、本日はご協力ありがとうございました。

コメント

非公開コメント