甲州街道「台ケ原宿」マップつくり。

8/27(月)
本日は「清里・八ケ岳魅力づくり協議会」の「北杜フットパスMAPつくり」実踏ウオーク。
8-27-10f.jpg
10人で約5kmのコースをたっぷり3時間かけて実踏してまいりました。

大混雑の「白州道の駅」がスタート&ゴールです。
8-27-1f.jpg
一番左の白い男性は大学院生で、卒論が「フットパス」だという方。
山梨中のフットパス関係者に取材しておられ、少し前、当方にも来られました。
「話だけじゃ分からないから、実際に歩いてみなさいな」というわけで、本日を迎えたという次第。
いやあ、院生の卒論に「フットパス」が選択されるなんていう時代になったのですなぁ・・・と感慨。

それにしてもいつまでも暑いですねぇ
しかし確実に秋は近づいていました。
本日の道中、空から蝉の鳴き声が降ってきていましたが
その同じ足下の草むらからはコオロギの鳴き声がまけじと聞こえていたのです。
小泉八雲が「美声揃い」と感嘆した蝉と文部省唱歌でも謳われる虫の声の競演!
不思議な季節の狭間です。

コース途中で発見「ぶどう畑の車たち」(^_^.)
8-27-3f.jpg
どことなくネコバス又はチシャ猫に似ています。

ももの露地販売はよく見るが、まさかスイカの販売とは!
8-27-8f.jpg
白州のスイカつくり名人木村さんのスイカでした。
8-27-4f.jpg
すいかの名産地「松本」のブランドすいか「下原すいか」の兄弟すいかです。
試食させてもらいましたが甘くて美味かった!

某社のぶどう畑
8-27-6f.jpg

夏のよく冷えた甘酒がまたうまいんだなっ
8-27-9f.jpg

七賢
8-27-5f.jpg

金精軒
8-27-7f.jpg

そして本日のコースの道守「藤森さん」
8-27-11f.jpg
藤森さんの説明は本当に「すべてを自分のものとして咀嚼して、それを自分の言葉で話す」ので聴きやすく分かりやすく伝わりやすい。また一人強力な道守さんが誕生しました(*^^)v
もっともその藤森さんから「つくり酒屋をセミの鳴いている季節に来るよりは、是非とも二月の新酒の季節に」と言われてしまいました(^_^.)

10月くらいにはMAPが出来上がります
お楽しみに。
台ケ原はこのマップと
この冊子を持って歩けば楽しさ100倍です♪
matimyuhakusyuu.jpg
ところで藤森さん、ご心配なく。
来年の2月に「国文祭フットパス」にて大勢で歩くことになっています。
募集イベントになりますので、皆さまも、ぜひお越しください。
藤森さんの名調子が聴かれます。
お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます