

北杜フットパス楽校 武川編 報告

報告が少し遅れましたが、10月31日に行われた「第十二回 北杜フットパス楽校・武川編」をUPします。フェイスブックを初めてからどうも気軽にUPできるFBに簡単報告してしまいます。しかしそれだと「資料」としてまとまっていきません。やっぱりきちんとコチラで報告をまとめないとダメですね。と、言い訳だか反省だか分からない前ふりを書いてから^_^;イザ本編へ。

■実施日2012年月10日31日(水)秋晴
「フットパスガイド養成座実践編」第12回・開催
■本日のコース
・武川衆と武川米のふるさと 7km
■本日の参加者 15名
1)多賀(八ヶ岳歩こう会)2)竹内(自然ガイド)3)山木(リトリート)
4)五味(五味五感企画)5)進藤(八ヶ岳歩こう会)6、7)小林ご夫妻(八ヶ岳歩こう会)
8,9)日向ご夫妻清水(武川観光協会)10)清水(北杜市役所)11大島(八ヶ岳歩こう会)12)田中哲(八ヶ岳歩こう会)13)最上(八ヶ岳歩こう会)14田中憲(八ヶ岳歩こう会)15)森(昭和町フットパス楽校)

■本日の講師
・小林ご夫妻(八ヶ岳歩こう会)・清水(市役所)
■時間
 9:00~12:30
■報告
集合場所は武川実相時駐車場。ここは神代桜で有名で、分かりやすいし駐車場も広いので集合場所にしましたが、実際はここから車で移動し、高龍寺に車を止めて歩き始めます。ここには(あらかじめ断っておけば使える)広い原っぱのような駐車場があります。
今日の冊子はコチラ
10-31-5f.jpg
今日はこのコースのマップもあらかじめ作っちゃいました(*^^)v
「北杜フットパス」というタイトルです。フットパス楽校で歩くコースは全部マップ化してしまおうという心意気でアリマス。ただし予算が続くまでです(^_^.)
10-31-17-1f.jpg
さらに、毎回当楽校で用意する独自の「ガイドブック」を(中間のまとめですが)総集編として配布しました。今日参加された方はお得でした♪
10-31-18f.jpg
さて、だいぶ前置きが長くなってしまいましたので、本編は飛ばしてまいりましょう。
まずはウナギの神さまがいる神社へ。
いるかな?と覗き見をしております
10-31-1f.jpg
次は高龍寺、山門と参道の見事さに圧倒されます
10-31-3f.jpg
ここには「座して打つ」ユニークな梵鐘がありました。
10-31-4f.jpg
武川衆の一員であった柳沢家からは柳沢吉保が出ています。
日向さんは武川の観光協会として柳沢家の記念碑建立に尽力されました。
記念碑に腰かけている白い上下の方が日向さんです。今日はわざわざご参加くださり有難うございました。
10-31-6f.jpg
その他いろいろ報告したいところがあるのですが、それは本番の国文祭フットパスの時(2013年9月21日)に見て頂くとして、今日はとってもユニークなお蕎麦屋さんを見つけてしまったので、それを報告いたします。本番にはいきませんのであしからず。
まずはこの看板。
「そばはつゆと出会う」なんて書いてあります。
10-31-10f.jpg
建物の壁にこんな看板も
10-31-12f.jpg
ジャズライブ常時演奏、なんて書いてあるではありませんか!!
庭にはツリーハウスまで??
10-31-11f.jpg
店内にもこんな不思議な階段が!?
10-31-13f.jpg
不思議なおそばやさんですが、気分がウキウキしてくるのはいいことです
10-31-14f.jpg
手作り感一杯のお店でそばを食べてきましたが、実はBGMが美空ひばりのライブなんです!??
真ん中がひばりさん、周りをジャズバンドが囲んでおります。彼らが音楽に合わせてスィングするのです。音源がきれいでホントにライブを聴いているようでした。今日はひばりさんですが、ジャズのカセットが何枚か用意されているので、リクエストができるでしょう。
10-31-16f.jpg
今日のメンバーは「美空ひばり世代」が多かったので、皆大喜び。お蕎麦を食べ終わってもちっとも帰ろうとせず、ひばりさんの「ライブ」に聞き入っておりました。
10-31-15f.jpg
いや~、フットパスの醍醐味ですね~。
だから歩くのやめられない(*^^)v

コメント

非公開コメント

いいねぇ~
