スポンサーサイト


やっと新年会

1月も既に10日になってしまったが、わが家はやっと全員揃った。ので、新年会&梨絵が成人式を迎えたので、会食にでかけました。
2015-1-10-5.jpg
場所は、以前我が家からも歩いていけるところにあった「ル コック ルージュ」。今でも同じ町内にあるのですが、ちょっと遠くになってしまったことと、わが家にはちょっとオタカイ^_^;レストランになってしまったので、なかなか行けないでいました。が、今日は新年会兼祝成人ということで、思い切って予約してでかけました。
2015-1-10-2.jpg
飲みもの別で@×¥10.000のコースです。厳選された素材でのフルコース。どれも最高の一品が次々にでてきましたが、オーナーシェフの岩花さんが特に気をつかって焼いたフォアグラの写真だけUPします。「焼きあがるまで1秒もオーブンの前を離れられません」というフォアグラは、外がカリカリで中がフワフワという食感!最高でした。
2015-1-10-1.jpg
写真は、既に何口か食べてしまっていますが^_^;
あ、もう一品、最後のデザトートをご紹介しましょう。なんとデザートが二品でて(*^^)vこれは 最後のプティ フール。
2015-1-10-4.jpg
四人分盛り付けてあります。フランスで修行した岩花さんは、修行はまずデザート類からやらされたので、デザート作りにはとても愛着があるのだとか。また、つい最近フランスでは過激派イスラム教徒かと思われる悲惨なテロ事件がありました。17名も亡くなったそうですが、フランスにおける人種差別の実態についても話しを伺いました。レストランにも厳然と差別はあって、皿洗いは黒人の仕事と決まっているそうです。忙しい時にたとえばフライパンが欲しいと思った時、必用なフライパンがまだ洗われていない場合、日本ではすぐに自分でチャッチャっと洗って使いますが、フランスではそれが出来ないのだそうです。「そんなのは黒人の仕事で、お前がやるべき仕事ではない」と怒られるそうです。・・・・・
ま、ともかく楽しいひと時を過ごすことができました。
2015-1-10-3.jpg
集合写真の私はもうほとんど酔っております(@_@;)
家に帰ってきて多賀の酒で二次会をやりました。
2015-1-10-6.jpg
これにて、本年度の正月行事は全て終了です。あ、明日は梨絵の成人式が行われるので、また賑やかにはなりますが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

