FC2ブログ

貰い物には・・・。

一昨日近所のヒトが鹿肉を持ってきてくれた。
どこでどういう具合に手に入れた鹿肉だか知らないが
そのヒトも誰かに貰ったのだそうだ。
マグロのサクのような形で持ってきてくれたので
薄くスライスして刺身にして食べるには具合がよかった。
生姜醤油で食べたが、なかなか旨かった。
娘も旨い旨いと沢山食べた。
持ってきてくれたヒトにもその場で食べて帰ってもらった。
お客様にも出した。
遅くなって我家に来た友人にも振舞った。
皆、沢山食べた。
で、翌朝。
私は大変な下痢に見舞われた。
頭も少し痛い。
間違いなく昨日の鹿肉だ。
一日中タイヘンだった。
ところが、どうも他の方々は大丈夫なようだった。
何故か私だけがタイヘンだった。
なので、これはきっとタタリじゃ・・と思ったのでアリマス。
今年の1月の夜、私は富士見あたりの鉢巻道路を車で走っていて、鹿に激突した。大勢のスノーシューのお客様を乗せて走っていたところだった。正面衝突した鹿がフロントガラスの前で脚を上に向けて半転したのが見えた。私はテッキリ鹿を轢き殺したと思ったが、後ろの席に座っていたヒトが、「森の奥へ歩いていったわよ」と言ったので少し安心した。しかしあのスピードで激突したのだから間違いなく骨を折っているはずだ。もしかすると骨盤が砕けて致命傷になっているかもしれない、可愛そうなコトをしたなあとずっと思っていた。
その鹿かその鹿の子供の肉が回りまわって我が屋にやってきて、復習を果たしたのかもね、とかみさんが言った・・・。あのね~
そういえばかみさんは二切れ食べたところで「なんだか気分悪い」といって食べるのをやめた。何かピンと感ずるところがあったのだろうか・・・。だったら私にも言え~っ
「今年は鹿で始まって鹿で終わったね」とかみさんが言ったが、そういえば今年の夏、これも近所に住む友人がひょっこり現われて「多賀さん、鹿の角いらない?」といって、対の鹿の角を置いていったのだった。しばらく家に飾っておいたが感ずるところあって、欲しいというお客様に差し上げた。
で、一昨日の鹿肉・・・。何故か今年は我家に鹿が来る年だった。

そうだ・・・、今年はあるところから大きな木の根っこを利用して彫った大黒様を貰ったのだ。誰が彫ったかわからないが、あるヒトが貰って「貰ったものなんだけどこれ多賀さんにあげる」と簡単にいうのだった。私もそれならと簡単に貰ってきてしまった。つい数日前そのヒトから「もう一つあるからそれも持って行って」と電話があった。それはやはり木の根っこを使って彫った「恵比寿様」。「大黒様がいなくなって恵比寿様も寂しそうだから」というのだが、そういうものを簡単に貰ってよいのだろうか???
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

もしや…

おひさしぶりです!
お腹の調子はいかがですか。

>しばらく家に飾っておいたが感ずるところあって、欲しいというお客様に差し上げた。

って、もしや…
家にいる子のことですかぁv-12
‘感ずるところ’って、いったいどんな?
あのときなんか、‘うん?’と思ったんですよね~。
でも特に何も起こらず、仲良く暮らしていますv-7

わはははっ

「仲良く暮らしている」とのこと、タイヘン結構でございます。多分(?)あの子は人の所ではなにもワルイことをいたしません。私の所にいると何かイタズラをするような感じがしたのです。
今後とも可愛がってあげてくださいまし。
カーリング楽しみにしてま~~す♪

いやぁ~

鹿肉は実に美味しくいただきました。

なんでですかね。あんなにみんなで一緒にパクパク食したのに??