FC2ブログ

冬の星座に乾杯

大晦日から3連泊で星を見に来てくれた方が我家を選んでくれた理由は「ペアハットのHPに冬の晴天率80%と書いてあったからです」とおっしゃったではありませんか。
ブヒ、そのことにウソ偽りはありませぬが、年末年始の天気予報では日本海側は荒天、太平洋側も寒波がきてちょっとナァ・・・という塩梅だった。ま、まずいなぁ・・。だいたい私自身暮れからの雪の多さに喜んでもう4回程スノーシューに出かけているのだから、雪又は雪に近い(?)天候になっても仕方がない。星を見にお客さんが来た時だけ晴れてくれと祈るのは虫が良すぎると、あきらめていた・・・。
が、さすが八ケ岳!と褒めてあげたい。最初の日こそちょっと雲が多かったが(それでも星は見えた)昨晩、今晩と最高の夜空。特に昨晩などは遅くなれば遅くなるほど空は晴れ上がり星がさんざめいて寝るに寝られず、ついに明方4時まで観望は続いた、バンザイ。そして今晩も星は瞬いて、この分だとまた明方近くまで観察は続くか・・・。
いや~、冬の八ケ岳神話「晴天率80%」は健在なり♪。心底ホッとしております。よかったなぁ、晴れてくれて、これで堂々と看板に偽りナシと胸をはれる。八ケ岳と冬の星たちに乾杯だ。今年も頼むよ、星たち!
1-2hosimi.jpg
で、安心してコタツを出して他のお客さま達も招待。
まぁだいたい正統派スカイウオッチャーはコタツなんぞに入りません
ご覧のように南極観測隊のような完全装備で一晩中望遠鏡の前で
なにかと忙しく立ち回っております。
我ら「なんちゃって星見族」がぬくぬくとコタツに入って
「きれいだね~」「あ、ながれぼしッ!」「あれはなんていう星座?」「ギョーザ」
なんていって騒いでおります。
真剣に星観察に来た方には失礼というものですが、「なんちゃって星見族」は23時ごろには
部屋に戻って寝てしまうので、さして問題にはなりません
その頃になってやっと周囲にチラホラ点いていた民家や別荘の灯りも消え始めて、
道を走る車のヘッドライトもグンと数が減って辺りは真っ暗となり
真の観察タイムが始まるからです。
私も一緒に見たいが、明日もスノーシューなので一足はやく退散。
ところでうっかりしていたが「しぶんぎ座流星群」が1/4に極大になるのだった。
実は今晩30分ほどの間に5つほどなかなかの流れ星が確認でき
皆で「随分多いね、今日は・・」なんて話していたのだった。
そうか、あれは「しぶんぎ座流星群」だったのだなぁ、どうりで・・・。
年の初めに割りと盛大に出現する流星群だが、なにせお屠蘇気分真っ最中に出るので
誰も夜空など見上げず、案外知名度は低いので、ちょっと可愛そうな流星群。
よし、明日は真剣にみてやろう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

あけましておめでとうございます(今更ですが)
今年もどちらかで遭遇することと思いますが、
流星の情報嬉しいです、今日馴染みのお客様と星見ようかと言っていたところなので、参考になりました、
ちらっと見るだけの横着者ですが、身近にこんないい空が広がっているので、昼間だけでなく、夜も楽しまないとですね、
ではでは、おじゃましました

これも・・・

コタツDE星見も最高です!!
八ヶ岳で流星群を見てみたいです。

あれもこれもと、一週間ぐらい滞在して満喫しないとダメですね。
一週間じゃ足りない・・・。

くまやさん、新年おめでとうございます
今年は何か一緒に遊びたいですね・・・

流星群、みえましたか?
今晩はさっきまで観望してましたが、数える程度しか見られませんでした

20:00頃の空はすっかり雲って、小雪までチラチラ舞ってくる始末。今晩はダメダとあきらめたのですが、22:30過ぎに外に出てみたら、怖いくらいの満天の星星星!!
あわててあらかじめ声をかけておいたお客様に声をかけて外にでてもらった。
みなさんもう外に出ただけで大騒ぎ♪
銀河までくっきり見える満天の星空とはまさにこのこと。

こたつでコーヒーなど飲みながらついさっきまで観望していたのです。
が・・・
やっぱり期待しているとこんなものなのか、
星はずっとキレイでため息の出っ放しだったのですが
肝心の流星が約2時間で5個程度と、やや不作。


それでも星の数の多さに最後まで驚いてくれていた皆様は
満足のご様子で、よかったよかった。

さ、これで撤収しましょうと、最後にオリオンのほうを見上げてオリオンについて雑談していたまさにその時、オリオンの縦三ツ星からシュっと下方に星が流れてくれたではありませんか!!
歓声があがってひとしきり騒いだ。

これで思い残すことありまセンと、完全撤収して
安らかな眠りについたのでした。

今年もいいことありそうです♪ タカラクジ買おっと♪

では、今年もよろしくお願いいたします

きさらぎさん、新年おめでとうございます
今年は「長期休暇」をとってコチラにお越し下さい
八ケ岳の楽しさをすべて体験していただきます♪

首をなが~~~~くしてお待ちしておりま~~~す。