FC2ブログ

やっぱり北八つ

1月13日の記 このところ温かいなあと思っていたら昨晩は雨となった。標高2400mの縞枯山荘に電話してみたらなんと「今雨が降ってます」と驚きの声が!・・・。 あのデスネ、真冬の1月の標高2400mになんで雨が降るのでせう? いよいよ地球滅亡かと思いましたが目の前にはスノーシューのお客様が。地球滅亡の前にお客様の絶望を救わなければなりません。今日は「初心者のための」と銘打ってコースも時間も手頃なメニューを用意していたのですが、急遽変更。お客様の了解を得て少しハードなスノーシューとなりました。昨晩雨が降ったとはいえやっぱり北八つは雪の世界。来て見れば感激の白い世界があったのでした。万歳。
13-1-500.jpg
毎度お馴染みの「キツツキ前の記念写真」 
今回はキツツキに経緯を表してキツツキのUP写真も載せちゃいましょう。
13-2.jpg
看板になんと書いてあるか、さらにUPします
13-3.jpg
なあるほどね。
スノーシューは雪をもとめて自由に放浪する遊びですから登山道など関係ありません。
でもそれが登山者の方々のコースファインディングに影響があるとすれば
ちょっと配慮しなければいけませんね・・・。
13-5.jpg
なにしろあたりはこんな世界。
よく地理や地勢などを知っているものだけに許される冬の山です。
ガイドもなしで入らないでくださいね。
13-4.jpg
ま、しかし今回は素直に「登山道」をこんな風に尻すべりなども楽しみながら歩きます。
13-6.jpg
頭上のゴンドラに手など振りながら楽しんだ2時間。やっぱり北八つがある限り、まだまだ冬は遊べるぞ。
それにしてももっと雪よ降れ。南八つでもスノーシュやりたいじゃないか~~っ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 先日は有り難うございました。「パリは燃えているか?」じゃなくって、「ピラタスは降っているか?」が、八ヶ岳スノーシューの有名な言葉に、なりそうな感じですね。(笑)

なるほど、目的によっていろいろな諸事情があるわけですね~(フムフム)。

しかしスノーシューもカラフルなんですね~。今度連れてってくださいね。出来れば南八で・・・(笑)。

けーたさんへ

けーたさん、ご協力ありがとうございました
今テレビでまた異常気象についてやってました
白い台風というのが来るかもしれないというのです
なんだかヘンな時代になりました・・・。

toshiさん、なにかと御忙しいと思いますが、一度はスノーシューを体験してください。南八つに雪が降ったら連絡します。

ペアハットさん,けーたさん,お世話になりました。
とてもすてきな時間を過ごすことができ,
参加させていただいた12名,大満足でした。

我が家,早速スノーシューの購入を検討中です。
しかし,もう少し雪が降ってくれないことには…。
(それで以前,購入を諦めましたんで)

また機会があれば,よろしくお願いします。

じまさん、かきこみ&トラックバックありがとうございました
翌日も良い天気だったようですね、お子様達も楽しんだことでしょう。
こちらはそろそろ雪乞いダンスを始めなければなりません
次回はきっとふわふわの雪の上で遊べるでしょう。
ではまた、八ケ岳で♪

韮崎に住むルパン13世です。

山梨は関東と同じで冬は雪少ないですね。
今年は降水量そのものが少ない気がします。
でも油断してると一気に来ますよ・・・。

今週末、木曽駒に行って来ようと思っています。
あっちは雪あるのかな??

ルパン13世様、今晩は。
八ケ岳南麓はホントに雪が少ないですが
山梨全体が少ないのですね・・・。
木曽駒へはスキーですか?スノーシューですか?
雪があるといいですね。
報告を楽しみにしています。

トラックバック

にばん星☆☆キャンプ

 スノーシューをしてきました。清里メンバーズ(通称:にばん星☆☆キャンプ)総勢