FC2ブログ

日本の歩きたくなる道500選

「ウオーキングステーション」の日記で書き忘れましたが、国交省と日本ウオーキング協会が認定した「美しい日本の歩きたくなる道500選」というものがあります。山梨県内には10の認定コースがあります。
八ケ岳に近いエリアから幾つか紹介すると「清里開拓の道」「信玄棒道」「信玄堤」「徳島堰」の4コースです。「信玄棒道」は「オオムラサキ遊歩道」と共に既に読売新聞主催の「日本の道100選」にも選ばれています。全国でも有数の人気コース、有名コースです。
「オオムラサキ遊歩道」は「信玄棒道」と地理的に自治体が「近すぎる」(?)という政治的判断(合併前の話です)から500選からは漏れてしまいました。大変残念です。ま、それはともかく、「イヤーラウンドコース」とも呼ばれる「基地からのコース」は「日本の歩きたくなる道500選」にも選定されている場合が多いです。当エリアの「棒道」も「信玄堤」もそうなっています。
全国のウオーカーは「500選の道」や「イヤーラウンドコース」の完全制覇を目指して全国行脚しています。ですから「500選」の道と「イヤーラウンドコース」がダブって認定されているコースは大変人気です。1回で2種類のスタンプがもらえるからです。
というわけで、アノ手この手で全国のウオーカーを山梨県に、そして八ケ岳に呼び寄せようといろいろやっております(^^ゞ はたしてその成果は上がっているのか、徒労なのか??
まあいいや、あまり深いことは考えずすすめませう♪ 一人でも多くのウオーカーに八ケ岳の自然の素晴らしさと、ここが本当に歩くことに適したエリアであると、実感し体感して分かってもらいたいと願っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント