FC2ブログ

やっぱり書こう

一晩寝て起きたらだいぶテンションが下がった。
ワイドショーはさかんに松岡大臣の自殺で盛り上がっている。各局とも辛口である。あたりまえだ。同情などしていられません。しかしここは彼のご冥福をお祈りしつつテレビにまかせておきましょう。私はもう昨晩十分書いたから(消えちゃったけど)いいや。
で、おさまらないのが年金だ。なんですか宙に浮いた5000万件というのは? これは一晩寝たくらいではおさまりません。よく浮かせたね5000万件も? どうやったらそういうミスをするわけ? 現在年金加入者が約7000万件だというからそのうちの5000万件というのは確率からいえば、私も貴方も該当しているほうが高い、ということですゼ。これは人事ではありませぬ。もしこれが銀行だったらどうなる? 預金したはずの記録がありません、なんて言ったら暴動になる。
きっと年金なんてものには暴力団のお兄さん方は加入してないから暴動は起きないが、銀行だったらアブナイ方々がきっと怒りだす。へタしたら火をつけられまっせ。頭取は殺されるかもしれない。暴力団のオニイサンに「貴方の預金記録はありません」なんていえる銀行員いる? 政治家の方々だって銀行にはあやしい金を沢山預金してあるから絶対「記録がありません」なんていわせない。
それが、年金の場合は羊のようにおとなしい日本国民だからヘーキで記録がないから払えませんなんて言っている。アホか。火でもつけたろか。夜道に気をつけろ、なんて書いたのでは暴力団と同じになっちゃうが(って書いちゃいましたが)ホントに腹立たしい。
10年前に保険番号の1本化を推進した時のミスだなんて説明しているが、ミスで5000万件ってどうよ!? それはミスではなく怠惰、手抜、或いは詐欺という立派な「犯罪」でしょう。確信犯であることは間違いない。国家的規模の詐欺事件として社保庁には検察が介入すべきだ。
新聞の論調もおかしいね。「信頼回復」せよなんて書いている。本気か?もうとっくの昔に年金というシステムの欺瞞性に気がついている我々に、詐欺師達の仕事を再度信頼せよ、というのだろうか? 回復すべきは信頼ではなく我々が支払った金そのものだ。宙に浮いた金をどうやって「回復」してくれるのか。その具体策を示して実現させない限り信頼なんてありえない。
と書いているうちに、あれあれ改憲問題はどこへ行ってしまったのだろうかと気付く。この騒ぎで喜んでいる連中がいるに違いない。このスキにどこかで粛々と戦争ができる体制へとすすめられてはいないか、きをつけないといかんです。マスコミも目新しいニュースばかりでなく、ホントウに大切なニュースは幾つもあるのだから、多方面に気を配って時々記事を書いてくれなきゃ困りまっせ。
年金問題や松岡大臣のことなどで「参議院選の行方は」なんてマスコミが心配しているがアホか。そんな心配は政治家がすることだ。マスコミや国民が気にすべき「行方」は「年金の行方」であり「平和の行方」であり「この国の行方」だ。政治家と一緒になって参院選の推測などしてどれほどの意味があるのか。
と朝から又テンションがあがってしまった
やることは一杯あるのに昼まっからこんなこと書かせるなっちゅうの。
では用事をかたづけに出かけてまいります。
やれやれ、これから人に合うのに穏やかな顔で合えるだろうか。
30分ほどカヤックに乗ってフンワカしてから出かけたいところだなぁ・・・。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

オレも腹が立つ!

自殺なんて、最も簡単な責任逃れの方法。松岡も緑資源機構の元理事も、サイテーの下の下ですね。全くゲス野郎です。そんな奴ばっかり排出する、あの蝋人形アベシンゾーもいい加減、辞めろって。
これまでだって、安晋会絡みで、いったい何人の死者を出しているのよ、彼の回りでは・・。あんな暴力団内閣は、早く総辞職にでもしないと、日本はとんでもないことになるよ。
昨日の年金時効法案の採決だって酷いもの。安倍は本当にやばいです。美しい国どころか、取り返しのつかない国になってしまうよ、日本は。
それにしても、ボコボコ自殺しやがって、死ねるものなら、オレだって死にたいよ。早く楽になりたい(あっ、これは無関係な話だったな)。

>死ねるものなら、オレだって死にたいよ。
JOEさん、おだやかじゃありませんね。
締め切りでも迫ってますか?

>早く楽になりたい
これは同感です
ただし「金銭的」な意味で(^^;;)

あれこれ考え始めるとイライラするばかりの社会ですが、最低限わが身は清く正しく美しく(?)楽しくまっとうであろうと心がけております。カヤック乗りましょう~♪(って、あんまりまっとうとも思えませんけど・・・)

おっしゃるとおり・・・

ははは、ペアハットさん、ご名答です。
締め切りと東京出張と頭痛が同時に来て、
今朝、多めの頭痛薬を飲み、ハイになってました。そして、おだやかじゃないコメントを書いて、直ぐに東京に行き、今帰宅したところです。
今朝ほどはちょっとおだやかじゃなかったけど、今はもうおだやかですので、ご安心を!ただ、安倍内閣に対するイライラ感は増大するばかりです。

JoeWatanabeさんへ、ここ(Pさんち)で書くのもなんですが、こんちゃん作詞作曲?の「安倍ちゃん、大丈夫?」をお薦めします。

今うちで密かなマイブームです・・・