FC2ブログ

山小屋の灯火

3/7(金)
急に春めいてきた3月。スノーシューシーズンもそろそろ大詰めか。
と思いきや、本日出かけてきた山小屋あたりはまだまだ冬の真っ最中でした。
今週末、次週末に予定している冬の山小屋めぐりコースをウインドスター御夫妻と
下見にでかけてまいりました。何枚か写真をUPします。(詳しくは本番でネ♪)
3-7-5.jpg
これは本日の目的地本沢温泉小屋。この雪とけないんじゃない?と思わせる積雪量♪
まだまだスノーシューシーズンは続きます
3-7-7.jpg
で、これが通年営業としては標高日本一の露天風呂。山小屋から10分ほど上って最後に急斜面を下ったところに、雪にうずもれるようにあるのです。脱衣所も屋根も壁もありません。ワイルド感あふれる温泉です。
3-7-9.jpg
ここはしらびそ小屋。まきストーブの灯りがいいですね。
「ここに泊まるのだけが目的、な~んにもしないの」という二人組の女性がストーブを背に窓に向かって座ってお茶をのんでいました。いいですね~・・。ここはそんな贅沢をしたくなる小屋です。
3-7-6.jpg
山小屋は当然お茶も有料ですが、ためしに(?)お茶を注文したらなんと薬缶で煮出したお茶を薬缶ごとだしてくれました。これにかりんとうがついて、あれ、いくらだっけ?お茶の飲み放題という趣向もなかなかユニークです。
3-7-1.jpg
全面結氷積雪たっぷりのみどり池に立ち、天狗岳を背にしてハイポーズ。
空も青く山も白い。北八つはまだまだ冬真っ最中でした。
では週末、雪の上でお会いしましょう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 おおっ! 今シーズンを締めくくるのに相応しい、素晴らしい雰囲気ではありませんか! 大いに期待してますよ。

いい雰囲気の小屋ですね

いい雰囲気がそのまま伝わってきます
16日の本番、参加したいけど2回目では無理でしょうか

おーさすが本沢、いい雪ざんすねー。
やっぱり本家の露天風呂に入らなきゃ、もったいないかな?
とりあえず明日のしらびそにも参加しまーす。

これからは雪崩の季節。。
ほんっと気を付けてくださいね!
勉強してください!!

けーたさん
来週おまちしています。
今シーズンは雪がおおくて「これでしめくくり」とは
いかないかもしれません♪

ご隠居様、
ほんとに申し訳ないのですが、16日は
もう定員一杯で締め切っております・・・・、すみません。
ご隠居様のご都合にあわせて北横岳ができれば
いいなあと思っています。

おっ、なかさん、明日も参戦ですね
じゃ
ペアハットに8:30頃おいでくださいな。

なおさん
おひさしぶり。
雪崩の季節ですね。
本沢温泉コース中の雪崩危険個所はだいたい把握しましたが
肝心の「露天風呂」のところは
どうなんでしょうね・・・ものすごい急斜面です。
小屋の人に聞いてから入ります。