FC2ブログ

徒労とはこういうことか。

慣れないエクセルとワードに悩まされた一日だった。
まずエクセル。
エクセルで写真をふんだんに使ってチラシを作って添付メールでくれたヒトがいた。
これを私のHPにリンクしてくれというのであります。うっかり一つ返事でOKなんて言ってしまたものだからさぁ大変。エクセルってどうやったらHPにリンクできるの?あれこれやった結果、少し構成が違うものになったがなんとか再構成して無理やりUPに成功。ふ~疲れた。次からは断ろう。
次にワード
ワードでフォーマットが決められ、そこに記事を書いてくれというので
そのフォーマットなるものが送られてきた。
書いて送れども、どういうわけかフォーマットが消えて普通の文章しか送れない。
だいたい、フォーマットに書いていったん保管すると、勝手な所に保管されてしまい、次に発見するのが大変なのはどうして? やっと見つけて送っても「次の添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」なんていうメッセージが出てきてしまう。まったくどうなってるんでしょ。
普段ワードなんか使わないものだから大いに手間取り、なんだかんだと一日を潰してしまった。
で結局ワードとの格闘はなんの成果もあがらなかった。
せっかく一日出かけない日を作ったのにまったく仕事がはかどらなかったぞい。これを徒労といわずして何を徒労と言うべきや。嗚呼疲れた。まあたまにはこんな日もあるさ。でもちょっとムナシイ。やっぱり私のパソコンからワードとエクセルは削除すべきだなっ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

僕は仕事柄、やむなくエクセルやワードを使うことがありますが、なるべく使わないようにしています。こいつらを使うと、動作は重たいし、なぜかPCの調子が悪くなるんですよ。
というわけでノートパソコンからは完全に削除してしまいました。
というような話を先日、知人にしたら、彼も全く同様だと言ってました。

ペアハットさんにも、こんな日があるんですね。

お疲れ様

お早うございます
徒労、ご苦労様でした
でもこんな日もあっても雪山を歩けば忘れることが出来ますよ

お天気もいいし、今日もおでかけですか?

JOEさんもですかっ!!
>ノートパソコンからは完全に削除してしまいました、
まさかパソコン使いのJOEさんがそんなことをしているとは!!うれしいなあ
やっぱり皆そうなんだ、と安易に一安心。
でもよく読むと
>ノートパソコンからは
という但し書きがあるので、そうだよなあとタメイキ。
私は昨日、1台しかないデスクトップ(NEC VALUESTAR)の本体から削除してしまえっ、と癇癪をおこしてしまいました・・・・。(昔ホントにやったことがありますが、なんの支障もありませんでした。今はさすがにいろいろ交流があるのでできませんが)

ご隠居様、
先日ご隠居様の文明の利器の活用術を目の当たりにしましたので
エクセルとワードごときに悪戦苦闘している姿はお恥ずかしい限りであります・・・。今日は出かける予定を午後からにして、午前中昨日の後始末をやっておりますがはかどりません。
下見に行かなきゃいけないコースがあるんですが、もう時間がないなぁと焦ってマス・・・。

わははは・・お疲れ様でした。

世の中に ワード エクセル 無かりせば 春の心は 長閑からまし

Mac使いとしては、いっそのことWindowsを削除することをおすすめします。

返歌

たはむれたのちのこころにくらぶれば むかしはものをおもはざりけり

あ~一太郎しか知らなかった昔はなんとこころがのどかだったことか。

一太郎を愛用していたものとしては、ワードは使いづらいです。
エクセルは会社ではなくてはならないものですね~。
文書を書くときでもワードがイヤでエクセルにしてしまうという。(爆)
でも家では全く使いません。(笑)

かすみさん、今晩は。
あれから苦節3日、なんとかワードとの戦いに勝利しました♪
フッ、ワードもたわいないものよ・・・
と書きたいところですが、もう相手にしたくありません