FC2ブログ

FMジャック♪

地元のFM局でカヤックについてしゃべってくれというので、本日夕方収録に出かけ、言いたい放題喋ってまいりました♪。
というよりもわがまま放題の曲をかけてきました、と言ったほうがいいですネ。
番組中好きな曲を3曲流します、とあらかじめ言われていたので、1曲目は先日日記で紹介した「八ヶ岳」という曲をかけてもらったのです。
3-19.jpg
これですよこれ♪ いやあ比較的はやく歌を聴くチャンスが巡ってきたなあ。
その名も「北杜幸一」という方のド演歌です。しかしですね、「かけてもらった」と言っても、絶対局にそんなCD置いてないだろうなと思ったので、収録前にワザワザ自費で買いに行ったのですよ・・・。 私も実は聞いていなかったので局に着いて真っ先にかけてもらいました。局の方々は案の定こんな地元の歌のCDがあるなんてと、ビックリしてました。へ~とかふ~んとか言っているうちにド演歌定番のイントロが洒落たFM局内に響き渡って皆ニガ笑い。この局始まって以来ド演歌が流れるのは多分初めてだとか・・・。ま、北杜市観光協会推薦と書いてあるし、タイトルは「八ヶ岳」だし、いいんじゃない、ということになってOKが出ました。
いやはやすいませんねえ、わがまま言って。一体誰のどういう発案かしりませんが「八ヶ岳」でド演歌というのはあたらしいじゃありませんか いやなかなか演歌としてよく出来てましたよ。皆で応援して今年の紅白に出演してもらいましょう、ガンバレッ北杜幸一
2曲目は10年くらい前に製作された「カントリーブルー」というCDからの1曲。これは地元のパームスプリング(洋食屋です)のオヤジとそこに集まる音楽仲間で作ったもので、なかなかの力作揃い。どの曲もさかんに「やあつうがたあけえ~♪」とがなっております、皆八ヶ岳が大好きなのです。
3曲目は「歌おう屋」金野さんご夫婦が製作したCDから「八ヶ岳に暮らして」。これは短い曲ながらなかなかさわやかで一番八ヶ岳らしい雰囲気をかもし出していました。
で、そんな曲を間にはさみながらカヤック遊びの楽しさ、癒し効果、何故八ヶ岳でシーカヤックか?などをしゃべってきましたが果たしてリスナーにどういう印象で届くかは謎です。
収録後、CDは3枚とも局へ置いてきました。せっかく地元の歌があるのですから機会があったらかけてください、といってプレゼントしてきたのですが、きっとかけないだろうなぁ・・・。あの局がいつも流している曲想とまるでちがうもんネ。
ところで、この放送日がいつかは聞き漏らしました

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇ、わが社にも1枚あります。
4月1日号の八ヶ岳ジャーナルをお楽しみに!

ちなみに市役所にもポスターが貼られてましたよ。