FC2ブログ

酒を飲まない自分

喉の調子がおかしくなってハヤ5日め・・・。昨日出かけた店で燗酒を頼んでみたがお猪口に1杯飲んで全く美味しくなく、ためしに2杯目に挑戦したが、喉が受け付けなかった。(ためしに、っていうところが意地汚くていいですね我ながら♪)
本日も会合があったのでよほど欠席しようかと思ったが、前回失礼してしまった会合だったのでやむなく出席した。宴席となって酒が運ばれたが今日は飲まないと決めて車で出かけたので、周りで飲んでいても全く関係ない。いやはやよくもこの私メがそこまで成長(?)したものようのう、明智君、ガハハ、ってなんのこっちゃ分かりませんが、もう私はね、世間の皆様、アルコールをね、勧められても飲まないと決めたら飲まないでも全くヘーキなのですよ こんなことは普通の人には普通のことなんだろうが、普通じゃなかった私にはけっこうなコトなんですぜ親分、ってお酒はいってんじゃないの?
いやいや、今日はまったく入っておりません。おかげで、日ごろお酒飲めない(飲まない)方々が宴席でどれだけ冷徹な目でお酒を飲む連中のことを観察しているか、ということが分かりました。宴席で酒を飲まない自分がいることにも我ながら不思議でしたが、それよりお酒を飲む方々が、どういう風に酔っていくのかが実にはっきりと分かって、これも実に不思議な感覚でした。ふ~ん、この人は酔うとこうなるのネ、あのヒトはああなるのか、お、こっちのヒトは思ったとおりだ、などなど。そして飲むと論理がどう飛躍して、話がどっちへ転がっていくのか、なんてこともさながら芝居の如く目の前で演じられて、あ~、きっと私もああなっているんだないつも、いや、こうなっているのかも、などとあちこちの酔った方々を眺めながら過ごす楽しいひと時。ベンキョーになります。沢山の酔った方々がいる宴席に初めてしらふでつきあってみて、なんと収穫の多かったことか。他山の石というべきか、もって銘すべきというべきか、ほっておくのがよろしいというべきか、なんともいえませんが結局、いつも飲まない皆さんすみませんねぇ、という結論に達したのでした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

飲めなくても、盛り上がれるヒトは、ちゃんと楽しめてるから大丈夫ですよ。
って、飲んでる私が言うのも変ですが。。

それよりも、早く治して、おいしいお酒をお楽しみください(ノω`*)

 どうぞお身体を大切にされて下さいね。ところで酔うと人がどのように変わるかを、観察されるというのは実にコワイお話です。(笑) 私は“時限爆弾”ですから、あまり勧めないで下さいね。(笑)

makiさん、今晩は。
早く治しておいしいお酒を飲むのが一番ですね。
玉子酒から試みるかな・・・
ちなみに
インフルエンザだと玉子酒は効かないそうです・・・

けーたさん、時限爆弾ですか
よかったよかった、無限爆弾じゃなくて・・・
また飲みましょう♪