FC2ブログ

黒糖酢

この4月から日本ではウエストが85センチ以上で高血圧や高血糖などの危険因子がいくつかあると当局(?)から取り締まられるらしい。この基準のばかばかしさは欧米の医学界などからも指摘されているが、にも関わらず日本はどうやらホンキだ。皆を医者にかからせ医者を儲けさせたいのでしょう。厚生労働省と学会の癒着でしょうか。奇妙なのがこの基準で厳しく取り締まられる対象が40歳から74歳までの中高年保険加入者約5600万人だというのです。じゃ75歳以上はどうでもいいの?と思ったら後期高齢者医療制度で「キミ達はもうどうにもならないから保険料だけ払ってなさいね、おとなしく」と決め付けられてしまっています。この二つの制度が同時に制定されるところになんだか医療制度も保険制度もおかしいことになっていると気がつく。メタボは少なく見積もっても5600万人中約半数の人が何らかの異常を指摘されるだろうという予測が出ています。中には「男性の94%女性の83%が何らかの異常を指摘される」と試算した大学教授もいる。「異常が指摘されたら医者に行って再検査」しなくちゃいけなので、75歳以下の方々はそこでお金を取られるシステムになっているのですよ皆様。さらに不思議なシステムがあります。5年後にメタボ患者の減少率が国の定める目標値に満たない市町村や企業(健保組合)には財政負担のペナルィーがあるのですよ! ついに見えちゃいましたね、この制度の真の目的が。「負担は国民と市町村に押し付けろ」という態度。国のなりふり構わぬ末期症状です。

と騒いでも私のウエストが現状でいいということにはならないので、私はただ今黒糖酢を夕食後コップに1杯飲んでおります♪ 朝食抜きダイエットも再開し、おまけに先日来の体調不良も重なって、めでたくこの数週間で3キロほど体重が減ったのでございます。当面の目標はあと3キロ減。こういう個人のささやかな目標や楽しみを国の基準で切り捨てないで欲しいね、余計な御世話だ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

パチパチパチ!全くそのとおり!一年おきに集団検査で精密検査を言い渡されその度に病院に行って異常なしといわれ、とうとう今年は町の集団検査は受けられませんので事前に検査機関に予約せよとのお達し・・しかも40歳以上の会社勤めは全員との事。北杜市になったら住民サービスは向上するはず・・・だったのに騙されたのか?一体この国はどうなってるのかね。

kikori様は毎日木と闘っておられるのでまさかメタボ予備軍にも入らないでしょうネ、と心よりお慶び申し上げます。しかしなんでしょうね、集団検査のたびに精密検査を言い渡されるというのは・・・。
検査機関はどうしても病人を増やしたいのでしょうか?
メタボ基準や検査基準などをいくら厳しくしても、健康な人づくりは達成できません。排気ガス規制や公害規制、誰でもいつでも利用できる運動公園やウオーキング歩道の整備、安心安全な食料が安く手に入るシステムつくりなどなど、人々を健康にする多方面からの環境づくりこそ国がやるべき第一の優先事項だと思います。道路ばっかりつくってんじゃねぇぞオラオラ!あ、つい言葉遣いが乱れてしまいましたが、なんだか腹が立つことの多いこの頃でございます。