FC2ブログ

本沢温泉みたび。

本沢温泉に魅せられてしまったmakiさんのお供で本日またもや本沢温泉に出かけてきました。もちろんスノーシューです。ちょうど1ヶ月前にもご案内してでかけたのですが、makiさんはすっかり本沢温泉の魅力に取り付かれてしまったようです。
4-20-1.jpg
本沢温泉は八ヶ岳の中腹にあり、通年営業としては日本最高所の野天風呂で、少なくとも3時間歩かないとたどり着けません。標高2150Mです。脚に自信がないとそう簡単に行けるところではありません。それを一冬に2回も訪問してしまうのですから、相当本沢温泉の魅力にはまってしまったのですね。もっとも私は3回目、いや、下見を入れると4回目ですけど。何度でも訪れたい温泉です。
4-20-4.jpg
といっても、湯船はこんなに小さいんですけどね。スノーシューの大きさと比べてなんとなく想像がつくと思います。しかも脱衣場も塀も壁もなにもありません。スノーシューの後ろにある赤いのは私のスキーウエアです。そこで脱いでドボンと入る。それだけです。実にあっけらかんというかあけっぴろげというか、野趣満天というか、ほったらかしというか、その開放感がいいんですね~♪
4-20-9.jpg
しかしこの雪をご覧下さい。1Mは積もっています。歩いていてワクワクします。山はまだまだ冬なのでした♪ 来月だってまだOKかもなぁ、なんて考えていたら、なにやら機械音が・・・。
4-20-5.jpg
山小屋のオニイチャンたちが、必死で雪かきをしていたのでした。ご苦労様と声をかけて話を聞くと、GWに間に合わせて道を開通させないとマズイのだそうだ。なるほどね、私としては山道から雪が消えるのは寂しいが、山小屋の書き入れ時だから仕方がない。それにしてはGWまでに終わりそうもない積雪量だったですけど、大丈夫なんだろうか・・。
4-20-6.jpg
まぁ、景色はまだまだ冬なんですけど、季節は間違いなく春なのですね、先月に比べるとしゃくなげの葉がかなり開いていました。こういうのを見ると植物達はけなげだなあと感心してしまう。陽射しも日一日と強くなるので、この道も、雪の方で勝手に融けていってくれるのかも。GWに間に合うといいですね。
さぁ、コレで本当に私の冬は終わり。また来年まで雪よ、スノーシューよ、カモシカたちよ、サヨウナラ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

spring has come でしたっけ?
春が来たら、カヌーと足ですよね。今日、谷戸城で男4人の花見
で多賀さんの話になりました?
1年、まるまる愉しむ人=多賀さん、でしたよ。
春に切り替えて、ガンバ!
5.11ありがとう祭りIN ピラミッド 
広報お願いいたします。
ヨロシク。         八ヶ岳のたか

たかさん、ピラミッド祭、いつもの如くあまりお役にたてなくてすみませんが広報やります。
気持ちはいつも宇宙に飛んでいるんですが、一つしかない身体がなかなか云うことを聞いてくれませんで、失礼しております・・・。