FC2ブログ

今日も朝飯前

今日もいい天気。朝から元気にノルディック。
5-6-6.jpg
朝の高原はホントに爽やか。こんな草原を独り占めにしていいの?
この方々は朝食前の、お腹をすかした状況で運動しておりますが、これは運動生理学的に大変適った行動です。もしお腹一杯の時に運動したらどういうことになるかと申しますと、消化活動を助けるために大量の血液が胃に送られている最中に、運動時に必要な筋肉への血液供給も始まるわけですから、身体の中は血の奪い合いで大変なことになってしまいます。心臓にも他の内臓にも異常な負担がかかってしまうのです。「親が死んでも食休み」とはよく言ったもので、満腹の時に身体を動かしてはいけません。逆に、お腹がすいた時こそ身体は運動に適した状態になるのです。アスリートが運動前に何も食べないのはこのためです。

5-6-2.jpg
東京からきた「お嬢様」3人組は、きっとこのことをよくご存知なのです。3人の内2人は都内で何回もノルディックウオークを経験済みで、今日も「これをやるために来たんです」と言うことでした。どう~です、都会でやるより数倍も気持ちが良いでしょっ♪  まして、朝飯前の最高の身体の状態のときに、鳥の声を聞きながら、朝日も浴びつつ、そのうえ森林浴でフィトンチッドも浴びてしまうのですから、命の洗濯とはまさにこのこと、きっと3歳は若返りましたよ♪おめでとうございます。
5-6-4.jpg
歩いていくと、富士山の見えるテラスに出ました。よ~く見ると写真中央に富士山が霞んで見えています。ほんとに日本一の朝ですね。ところで八ヶ岳と富士山の背比べ伝説、覚えて帰ってくださいね~。
5月4日
ほんの1時間のウオーキングでしたが、楽しかったですね。
では、美味しい朝食を食べに帰りましょう。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

 私もトレッキングで使ってる、レキのストック2本を持ってて、傘立てに“眠って”おります。(笑) 今度そちらへ伺う時、持って行こうかな・・・。

お~、LEKIですね♪
私のはEXELです。
今度来八つの折にご持参下さい。
あるものは使いましょう。
預かっておいてもいですよ(^^;;)。

朝飯前のノルディックウオーキング

朝飯前のノルディックウオーキング、いいですね
早速明日からやってみましょう
こちらは高原歩きのかわりに林道歩きになりますが新緑に身体が染まりそうです

ご隠居様は早起きだから「朝ノルディック」もなんの問題もないでしょうね。
私は朝が苦手なので、お客様の朝プログラムに付き合うのはホントはつらいのです(^^;;)
でも一度起きてしまえば、朝ってホントにすがすがしくさわやかで、確かに3文くらいは得した気になりました。