FC2ブログ

雨の棒道ウオーキング

5/29(木)
天気予報があれだけ「雨雨雨」と言っているにも関わらず、本日のウオークには44名の参加者があった。これはもう「狂っている」としか言いようがありません と、世間のヒトは思うでしょう。ガハハ、そのトーリです。
ナニゴトも、ホンキで好きになると「狂う」のです♪
5-29-5.jpg
棒道の観音様を囲んで、本日の狂った方々勢揃い。

なにしろ奈良や福島からも来てしまうのです。
中には今日が終わったらそのまま車で仙台まで行って明日また仙台の大会に出るという猛者もいました。その方の車の中は寝られるように改造されていました。「この車でどこへでも歩きに行っちゃうんですよ」と楽しそうに話してくれました。何がヒトをそんなに駆り立てるのか・・・。アッパレという他ありません。
5-29-4.jpg
ご覧下さい、皆様完全装備です。嬉々として歩いております。もう「歩くこと」が大好きなんですね。
5-29-3.jpg
しかし雨に濡れた緑というのもいいですね~
5-29-2.jpg
覆いかぶさんばかりの緑に包まれながら歩く幸せ
日本広しといえどこれだけの緑の中を歩けるコースはそうないでしょう。万緑叢中人一列。皆「雨」などものともせずまるでウオーカーズハイに陶酔しているかのように歩いています。壮観です。
先日90名を案内して歩いた「清里開拓の道」同様、この「信玄棒道」も「日本の歩きたくなる道500」に選ばれし道であります。先日の日記にも書きましたが「500選の道を歩くウオーキング」は大モテで、雨でも40名集まってしまうのですから、本当にオソルベシ。本日のTVは「全国で大雨」というどちらかというと暗く荒れた映像のニュースを流していましたが、同じ時、全国各地ででこのように雨などものともせず嬉々として歩いている中高年達がいることなどには思いもよらないでしょうね。「雨」だからといって日本中が沈んでいるワケではないのです。この方々は確実に日本を活気付けている一群です。彼らが日本中を歩き回ることによって落とすお金はきっとバカになりませんゾ。ウオーカー万歳、中期高齢者万歳!?これからも日本中を歩き倒しましょう

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

有り難うございました

お世話になりました
雨に降られましたが涼しかったので汗かきの私には快適でした

それにしても500選ウオーカーの人達は本当にお元気ですね
後期高齢者に相当すると思われるお方もお見受けしましたがまだまだ元気はつらつでした
日本の活性化の源はウオーカーにありですね

歩こう会初参加はいい経験になりました
有り難うございました

ご参加ありがとうございました。
たしかにウオーカーには「後期高齢者」もたくさんいらっしゃいます。
皆さんホントにお元気です
歩くから元気なのか、元気だから歩くのか分かりませんが
医療費増大に歯止めをかけているのは彼らであることに間違いはありません。
ところで長坂町には、元気100歳センター、高齢者体力づくりセンター、リハビリセンターなど、同じような箱物が3つもあります。HPで調べても詳しい内容、申し込み方法などが書いてアリマセン。本当に有効に使われているのか疑わしいのですが、そんなハコモノなど作らないで、もっと住民を歩かせるよう啓蒙して教室を開くなり大会を開くなりすれば、金もかからず皆健康になってよいのになあと思うことしきりです。