FC2ブログ

キャンドルナイト

宇宙チックな背景は気に入ってたのですが、ちょっと文字が読みにくいかと思いまして、又変えてしまいました。ま、そのうち落ち着くでしょう、お許しを・・。
で、今日はキャンドルナイトのお話。
夏至と冬至の夜の20:00から2時間の間消灯しませんかという呼びかけにこたえようと思いました。
アメリカの原子力政策に対する市民のささやかな反対運動がきっかけだったらしいですが、いまや世界中に省エネ運動の波として伝わっています。
もし宇宙から地球を見ているだれかがいたとして、世界中で同じ日に20:00から2時間消灯をしていけば、いつもは夜でも明かるい地球の上に、黒い帯が東から西へと移動していくのが見えるでしょう・・・、というロマンあふれるメッセージをこの運動の推進者である坂本龍一が書いています。
私もその「黒い帯」を作る一人になってみたいと感じたので参加してみることにしたのです。
灯かりを消して蛍を見る。灯かりを消して星を見上げる。そんな時間もあっていいかと思います(いつもやってるコトなんですけどネ、世界中の人も一緒にやっていると思うとなんだか感慨が違います。単なるミーハーか?)
まあミーハーでも何でも、電気を消して、ちょっと「現代文明」について考えて見るのは悪い時間ではありません。
一緒に暗い夜を過ごしたい方(?)どうぞ我が家にお越し下さい。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント