FC2ブログ

僕たちの懐かしのメロディ

日記をブログに変えてから多分この話題は初めてなんじゃないかナ。以前の日記にはよく登場していた私の秘蔵の(?)ビデオ「僕たちの懐かしのメロディー」。多分15年くらい前の大晦日のTVで徹夜で流していた懐メロ特集を録画したやつだ。「15年前に懐メロ」だったのだから当然今では超懐メロだが「僕たちの」とつくところがミソで、団塊の世代向きの懐メロというワケである。荒井由美やらジュディオングやら初期の頃のチャゲ&飛鳥などがドンドン出てくる。
娘達に見つかると評判が悪いので、皆寝静まった深夜、PCに向かうときなどにBGMとして流す。当時随分騒々しい曲としての印象があった曲も今の私にはどれも耳障りでなく、聞いていて気持ちよく、仕事がスムースにはかどる。好きでなかった松田聖子や山口百恵の歌でさえナゼか心地よい。
久々に流しながら雨の夜に書類と格闘している。今日役所にある書類を提出しに行ったらちょっとしたミスがあり再提出と言われた。よく見たら明らかに当方のミスで再提出も当然なのだが、まったく悔しい。時間の無駄というべきか、自分に腹立たしいというべきか、気分は久々に良くない。
こういうときにこのビデオの出番なのだ。このビデオは余計な解説やらなんやらが無くて、ひたすら当時の曲を当時の歌手が歌っている場面の連続でCMもあまり入らないから心が次第に穏やかになっていく。時々流れるCMも、男優がVANらしき服装を着用していたりするのでつい画面を見てしまい仕事がはかどらない。
これを全部見ると確か4時間はかかってしまう。そこまで見なくても十分心は和んで癒されるのだが、あ、久保田早紀の「異邦人」だ、イイネ、なんていっているうちに3時間くらいたってしまう。お、サザンがいとしのエリーを歌っている、ウヒャ~桑田君が若いなぁ、30年近く前の顔だ。
なんて書いてる場合じゃないが、本日会報を発送したのでちょっと開放感。
提出書類を仕上げたら総会の資料つくりもやっちゃうか、今晩は久々にこのテープと付き合ってやるかナ、庄野真代の「飛んでイスタンブール」だってサ、背景から判断するに「ミュージックフェア」からの映像だね、イや~、仕事がはかどりません♪
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

「異邦人」と「飛んでイスタンブール」ワタシのカラオケの定番デス・・・
あっつい反応してしまいました。
総会の資料作りは大丈夫ですか?

会報から解放されることを「会報感」っていうんです・・・へへへ(^_^)v

この「異邦人」うたごえ喫茶でも常にリクエスト上位に来る人気なんですね。
古い曲なんだけどなんだかエキゾチックで古くさくない・・・そういうところが良いのでしょうか?
しかしこれはピアノ伴奏が難しくてかみさんを苦しめる、伴奏者泣かせの曲です、実は。

その映像はDVDになっているのでしょうか?
欲しい・・なぁ~♪ 観たいなぁ~聴きたいなぁ~(よだれ)

風路さん、
日曜日の午後などもしお手伝いいただければウレシイですが・・・。

こんちゃんさん、
我家のはDVDではなくビデオテープです
こんちゃんの機械でそこだけカットして収録できるならお貸ししましょうか?

日曜日の午後2時間位で良ければ駆けつけますです。
ロラマシン物語の夜の部に行く予定なので、それに間に合う時間まで。

風路サン、おまちしています
懐メロを流しながら仕事しましょう。