FC2ブログ

妖精の道・魔女の家

美し森の下にある「国の天然記念物オオヤマツツジ」から公園道路に出るまでのキープトレイル周辺を私達は「妖精の道」と呼んでいます。何故そう呼ばれるか、この季節に歩いてみれば分かります。スタジオジブリがもしこの場所を知ったら間違いなくトトロやコダマやシシ神を主人公にした物語の背景に使っただろうと思われます。緑の森の中にズミの白い花とツツジの赤い花が浮かび上がってとても幻想的なのです。
majyo6-400.jpg
しかし、本日そんな舞台を闊歩したのは我らが前期(中期含)高齢者部隊。

さすがのトトロやシシ神様の「妖力」もこの「特殊混成部隊」には及ばなかったと見えて、
森閑とした空気を震わせているのは○バサマ達の喋り声と笑い声。
現代ではクマや鹿はどんどん人里に下りてくるが、
神や妖精はどんどん山奥に追い込まれているらしい。
どちらも人による環境破壊が関係しているのかも・・・。
majyo5.jpg
それはともかく、いや~、ズミの花のきれいなコト♪ 
まるでお花見をしているようでしょ。ズミとはコナシのことですが、
本日、ズミにも様々な新種・奇種があるらしいとの噂が広まりました。
五葉ズミと紫葉ズミです。これらは恐るべきことにヒトに寄生するらしいのです。
それぞれ「ゴヨウ済み」「シヨウ済み」と読んで、我らが混成部隊の中にも
すでに寄生されてしまっている方がいる!との情報も寄せられました。
majyo10-400.jpg
は、はたしてこの中のどの方が??
majyo4.jpg
こ、この方が紫葉ズミ??
majyo3.jpg
こ、こちらの方々こそ五葉ズミ??
なんて言っているうちに気がつけばそこは魔女の館なのでした。
majyo11-400.jpg
全ては魔女の悪巧み。
majyo2.jpg
途中で魔女の森に彷徨いこんだりしてしまいましたが、
いつのまにか魔女の家についてしまったという本日のコース。
皆様に気に入っていただけたようで、よかったよかったと思っております。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

ショウズミ、ゴヨウズミ、面白い!座布団5枚!

宮駿さんは清里にジブリ美術館を作りたくて町に話したけれど町長がウンと言わなかったとか?それで三鷹に作ったそうです。。。
こちらに住んでから近所の方に聞いた話しですが、ほんとうカナ?

kikoriさん、有難く座布団いただいておきます。
10枚でハワイ?

shappyさん
>町長がウンと言わなかった
というのはどうかナと思いますが
こちらに興味があったことは確かですしょう。
富士見の方に別荘を持っていたという話も聞きますし
また
ジブリ美術館のステンドグラスは全て清里の工房で作らせたものです。
こっちに美術館があったらきっともっと清里は元気になっていたと思うと
ちょっと残念ですね。