FC2ブログ

八ヶ岳の森

NHKBS2で好評だった「日本の森」(といっても、私は見てません。BS見られないので・・・)の第二弾の取材が開始されている。調べたら前回は山梨県内の森として青木ケ原の森が選ばれていた。八ヶ岳は長野県の森として「北八ヶ岳」が登場していた。そこで今回は「南八ヶ岳」(山梨県)の登場である。

1ケ月程前、スタッフが山麓と森、森と生活、というようなテーマで検索したら「高根町樫山の三社まいり」がヒットしたらしく、私の所に取材に来てくれた。で、私は急遽現地コーディネーターとなって、案内やらなにやら忙しかったが、先日最終的に収録が終わった。
うれしいことに風の又三郎の話も取上げてくれた、ウフフ、言ってみるもんだ♪ 昨日又三郎役の男の子を画面に入れた映像を撮ったようである(コーディネーターは仕事で行けなかったが)。
森についてのマジメなドキュメンタリー番組なので、又三郎の話は触れても数秒、映像もほんの一瞬だと思うが、どんな形でもNHKで流れればウレシイし、話題が少しでも世間に広まれば最高だ。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

放送は何時?

我家はBSしか見れませんので是非見たいと思います
放送予定が決まったら教えて下さい

我が家もBS,CSしか見られませんので録画しまっせ!!

そういえばここらあたりは「BSしか見られない」という環境の方が多かったのですね・・・
録画よろしくお願いします。
といっても、主人公は「森」です。「案内人」も出てきません。所さんの「第一村人発見ッ!」(って知ってますか?)みたいに、カメラだけがズンズン進んで行って村人や森と対話します。
八ヶ岳の森だから「森林療法」のような活動をしている方々や「自然案内人」を紹介しましょうと提案したら、今回はそういう趣旨ではないのでと、やんわり断られました。一体どういう趣旨の番組か、実は私も深くは理解してませんので、私にとっても見てのお楽しみなのです。
放映日が分かったらお知らせします。
あ、
なかさん、今日NHK本番ですね。がんばってくだはい♪

絶対観ます!