FC2ブログ

健康診断

■ありゃ、また2:41なんていう時間になってしもうたゾ。寝なくちゃ。明日は健康診断だからね。しかもですね、さっき冷酒1号飲んでしまった 21:00以降はコップ1杯くらいの水以外胃袋の中に入れてはいけないんだった。ま、いいか、健康診断の前の日だけマジメな生活送ってもしかたない。
昨年、検診結果を返してくれる時保健婦さんから腹回りをウルサク注意された。さっき自分で計ってみたら昨年と変ってなかった。体重は多少落としたんだけどネ、一番減って欲しい部分は何も変化なしだ。やれやれ今年もあのウルサイ保健婦さんのオハナシを聞くハメになりそう・・・。

健康診断から帰ってまいりました♪ ←この♪が示すように、あれこれダイエットしてみた成果があったようです。昨年の検診時とくらべて体重は5キロ、腹周りは4.5cm減っていたのであります。う~ふふッ・・晩酌が楽しみだぁ
近頃の健康診断は記録はすべてコンピューターで集計するのでいちいち手書きで紙に記入しません。なので、気になる結果もその場では被検診者には分からないのであります。ところが体重は、計測していた方が「去年より5キロ」減ってますよ」と笑顔で声をかけてくれたので、思わず振り返ってVサイン。嬉しかったですねえ。順番を待つ間に知人と体重管理やダイエットについてグチめいた会話を大声でしていたのを彼女はきっと耳にしていて、結果が良かったので声をかけてくれたのだろうと思います。有難いですね~。気をよくして次の腹囲測定時に、何センチでしたかと聞いてみたら○○センチですと答えてくれた。おっ、これも昨年より4.5センチ減っているではありませんか!。ブヒヒ。やればできるんだなぁ。
しかしさすがなのは去年の相談員の女性。「あなたの場合ですと、体重1kg落とすと腹囲約1cm減ります。10kg減が目標ですが、急激に減らしても危険で長続きしませんから先ずは5kg痩せましょう。あせらずできることからやればいいです。そうすると約5cm腹囲も減りますよ。来年までに5kg、やせましょうねッ」と鬼子母神のごとき慈悲観音のごときアドバイスをしてくれたのでした。で、怠け者の私としてはホントニ「できることしかやらないダイエット」を始めたのですが、な、なんと、しっかり5kg減!しかも腹囲4.5cm減も達成してしまったのです。いや~体重1kg減=腹囲1cm減というのは本当だったんだなあと知らされて、専門家の言うことは疑ってはいけませんなあと再認識しきりなのでありました。
これからが本当の勝負です。5kgぐらいまではだいたい「できること」をやっていれば達成するのですが、ここからさらに5kg減らすとなると「できないこと」もやらなければなりませぬ。う~むむ、どうすべきかなあ。ここらで手を打つべきか、朝抜きダイエットを再開すべきか、朝バナナを継続すべきか、夕食時納豆も挑戦すべきか・・・って、禁酒すべきかという悩みはちっとも出てきませんが・・・。禁酒は絶対ダメでしょう 私の目標は「酒をやめずに理想体重まで落とす」ですからネッ。2.3年後にはこれを達成して世のオトーサン方に勇気を与えようと思っております。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント