FC2ブログ

6月11日の記

八ヶ岳歩こう会の総会を野辺山グレイスホテルにて開催。来期は9期目に入る。あっと言う間でもあり、よく続いているなぁ、という思いもあり、死ぬまでやるっきゃないか、という思いもあり、本業をサボっているなぁと実感することもあり、10周年にむけて何か面白いことやりたいなぁ、という気もあり、複雑。総会の会場選びだけでももう8回悩んできたわけで・・・。

懇親会ではアルコールも出すので送迎バスをだしてくれる会場でなくてはならず毎回会場の選定にホネが折れる、と思いきや、こういうご時勢なので大概のところは送迎バスOK、しかも、社長、店長或いは支配人自ら送迎バスを運転してくるというケースも多く、今回もそうだったので、恐縮してしまうと同時に、大変ですなぁと感じ入ってしまうのであります。その「大変さ」に免じて(?)沢山飲んであげねばならぬとヘンな義侠心が働き、たいてい良く飲んでしまい、帰ってきて娘らに顰蹙を買うハメとなるのが常、っていうのもヘタな言い訳ですけど・・・。

今日も義侠心でやむなく飲んできた私が何かヘンなことを言ったらしく娘に「オトーサン飲んでるでしょう」と言われた。
娘が中国へ修学旅行に行くのだが、向こうの高校生達と交歓行事があるらしく、300円程度のプレゼントを用意して行きなさい、とお達しがでたそうな。で、何を持っていこうかという話だ。私が何かテキトーなことを言ったようで、飲んでいることがバレてしまった。
しかしね、日本的なモノで中国の高校生が喜ぶものといったらドラエモンかキティちゃんのキーホルダーで充分だと思うけどね。むこうはどうせ海賊モノしか持ってないんだからホンモノを持っていったら高く売れるぞオイ、と言ったのかな?ガハハ。それともキムタクやアイドルの下敷きや何かも高値で・・なんてね。今中国で人気の日本人って誰だろう?ま、なんでもいいけど「高校生らしく300円」だから難しい。
100円ショップで探しても大概のものはメイドインチャイナだから気をつけなさいネ。
それより中国のレストランでは割り箸や爪楊枝まで前のお客さんが使ったモノを水洗いして再使用するそうだからマイ箸マイ爪楊枝を持って言った方がいいんでない?
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント