FC2ブログ

ホタル時間。

夕食を食べ終わった頃、一人が月がきれいだというので外に出た。上弦を二日ほど過ぎた月が蒸し暑かった夜を涼しく照らしていた。皆もつられて外に出た。玄関のすぐ前が川で橋もすぐ横にかかっている。夕涼みをかねて思い思いに橋の欄干にもたれかかっていると、一人が あっ、と小さく声をあげた。ホタルだ。ゲンジボタルが1匹川面を飛翔している。皆でしばらく眺めていたがホタルが遠い。ゲンジは遠くから眺めていても美しいが、やはりホタルはもう少し近い所で見せてあげたい。時間は丁度20:00だ、今晩はきっとヘイケもでるという予感があったので、田圃に移動することにした。
歩くこと3分。いたいた、田圃に着くとすぐに小さな光が点滅しているのが目に入った。しかもすぐそばだ。何匹も飛んでいる。今晩は何故か全てヘイケだ。小さな点滅が忙しく飛び交っている。何匹ものホタルが近くまで飛んできてくれるのがおかしい。それを期待して来たとはいえ、ホタルにはヒトが怖いと学習する時間がないのだから私達にとってはありがたい。まるで挨拶しにきてくれたようだねと皆で話しながらホタルを楽しむ夜。いいなあ。今晩は理想的な夜だ。目がなれて星も沢山目に入ってきた。北斗七星は頭上に大きい。白鳥座も羽根を広げ首を伸ばしている。天の川は見えなかったが七夕の星が二つ輝いている。雨模様の続いた毎日に空を見上げない日が続いてしまったが、いつのまにか上空は夏の夜空になっていた。そういえば昼間、久々に晴れた雲間から姿を見せた八ヶ岳は、すっかり上の方まで緑が這い上がっていた。梅雨の楽しみはこれなのだ。晴れ間に垣間見る八ヶ岳の斜面を這い上がっていく緑前線。今度、緑が何処まで上がるとホタルが出て、白鳥座はどこまで上るか、という関連を捉えておこう。すると昼の内から星とホタルの予想がつく♪
田圃からの帰り道、まだ川にゲンジが飛んでいた。比べるとヘイケとは明らかに違う光り方。ツ~イツ~イとリズミカルで力強い。2匹が呼応して飛翔していたが両方ともオスのようで、どうやら縄張り争いか力の誇示をしているようす。あれこれ想像して眺めていると飽きない。どちらにも「ガンバレ」と声をかけて応援したくなる。ボンヤリ眺めていても飽きないものに水の流れ、焚き火の炎などがあるが、ホタルの光もその一つだ。あれこれ勝手な思いを抱きつつボンヤリと対象物を眺めて、いつの間にか時が経っている・・・。そういう時間も時には悪くない。ホタルの場合はそれを「ホタル時間」と呼ぼう。今晩は素敵なホタル時間だった。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

関東地区は蛍シーズンは6月中旬ですが、そちらは今頃なんですね。肉田家が行く8月前半は何がシーズンですかねぇ?

肉娘は夜の天体観測も期待しているようです。

プールでロー連の方は出来そうですかねぇ?

おつ、連絡を忘れておりました。すみません肉さまあああ・・・っ
その日は皆都合悪く、誰も参加できませぬ・・・すみません。
プールの方は多分OKですが、一人のために開けるとなるとかなり頼み辛い状況です・・・。
もし肉田さんの方であと数名仲間を引き連れてきてくだされば
私からプールへ頼んで見ますが如何でしょう。
8:00~10:00 2時間貸切
特別料金一人¥1500です(出来たら4名くらい・・)
もし肉ご家族(2歳も含め)4名で入場料払います、ということでしたら
交渉してみますが如何でしょうか。

ホタル時間、飲み時間

柳澤のホタルもまだ元気です
昨夜は特別元気な1匹が50メートルの崖の上まで上がって来てワイワイにぎやかな酒盛りの上に飛んできました
崖下に帰してやろうと思って捕まえて虫かごに入れておいたら朝になったら隙間から逃げ出していました
水温15-18度の湧き水なので飛び始めも遅い分だけ終わりも遅いようです

>ワイワイにぎやかな酒盛りの上に飛んできました
お~っ、それはホタルでなくとも紛れ込みたい状況です♪
暑気払いなどやりたいですね~

そうでしたか、では、横浜でのカヤック仲間に声をかけてみて、何人か集まるようならお願いしますね~

あ、肉田組で借りる場合、9日でもOKですか?

何回もすみません。
「八ヶ岳シーカヤッククラブ」のトピックスに”仲間募集”トピ立てちゃっても良いですか?

>トピ立てちゃっても良いですか?

どーぞどーぞ
9日でOkです
ハデにやりませう!!