FC2ブログ

まるで冬の星

昨年雨のために紙芝居で誤魔化されたお子さんがリベンジにきてくれました。果たして今宵はホタルに出会えるだろうか・・・。おそるおそる川に下りてみれば、おっ、いたいた!! ゲンジ君がいたではありませんか!しかも何匹かは舞い上がってくれて皆大喜び。 もっといるかと暗闇に目を凝らせば、お~いるいる♪ 飛び上がってくれはしないが、叢にかたまって群れている。えらいなあキミタチ、もう8月の上旬も終わろうというのに。よく見ると7~8匹づつ川辺の叢に離れて二つの群れが光っている。真っ暗な橋の下がそこだけボ~っと輝いて、一つはプレアデス星団、もう一つはヒアデス星団のように見えた。
いや~よかったよかった。ヘイケも見に行ったが、3匹くらいしかいなかった。でも今宵はゲンジの「冬の星饗宴」を見ることができて一同満足。
稲妻が轟く晩でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

この季節に蛍が見れるとは思ってなかったので良かったです。

星空がいまいちなのが残念でした。

でも楽しかったです。
肉娘は夜の話が楽しかったようですよ・・・

肉田様、せっかくの来八つをカヤックで歓迎できずすみませんでした。私もとても残念です。ホタルが見られたのはよかったですが♪
肉娘さんは夜の話の内容よく伝わっていたようですね、なかなかの理解力です。大人だってよく理解してくれないヒトが多いのに・・・。またお話会ひらきましょう。