FC2ブログ

ハニートラップ第一日目

犬の散歩から帰ってきた娘が「お父さん、ヘンなものがあるよ」というので見に行くとゲッ、確かにそれは変なもの!、というより危険なもの!!!
hati.jpg
これを採る名人が近くにいるのでさっそく連絡をと思ったが
カミさんから待ったがかかった!?

こういうものを見るとメラメラ闘志が湧き、どうやって始末するかを考えることに異常な楽しみを見つけるのがわがカミサンの不思議なところです。例えば大きなくもの巣などを見つけると、蛾などをどこからか見つけてきてクモの巣にからませ、クモがどのようにその蛾を始末するか一部始終を眺めて喜ぶという残酷派。さて、スズメバチの場合は4年前に大成功を収めた方法があり、今度もそれをやろう、というのです。
用意するものは酒とみりんと砂糖
hati1.jpg
これらを適当に混ぜ合わせ、ペットボトルに入れますと
hati4.jpg
スズメバチホイホイの完成で~~す♪
自衛官や政府高官などがかかるのをハニートラップといいますが、スズメバチホイホイに習って「官僚ホイホイ」とでも呼んだ方がいいんじゃないでしょうか。
ハチの入る穴を開けてこれを涼しい木陰などにぶら下げれば、
後は成果をまつだけ、というわけで、第一日目終了。
どうなりますやら、報告第二段をお楽しみに。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

え、、、これだけでいいんですか??(*゚Д゚)ひえぇ~。

いいかどうかは・・・成果を見てから考えます(^^;;)

うちにも、アシナガバチの巣が軒に出来ていますが、地上6mくらいのところなので、ハチジェットもあんまり効果なしでした
アシナガバチは蟻を食べてくれるから邪魔にならなければ、そのままにしておく方が、と言われても、電気メーター、ガスメーターなどの真上にあるのでどうしようか思案中!
うちもスズメバチホイホイは2年前に作って春先にぶら下げました
ハチも取れたけれど、蛾も取れてしまいました
うちは、安いブドウジュース(ブドウ風味ジュース)に安い酒を入れて作りました!
成果があるとよいですね。。。

夕食時に一匹進入してきましたけど、近くに基地があったからなんですね~

shappyさん、こんにちは。
スズメバチも本当は害虫を捕食してくれる益虫なのでむやみに採らない方がいいといわれてますが、こうも身近にあったのでは放っておくわけにはいきませんよね。いっぺんに駆除しないでしばらく遊んでからにします。さて、今日あたりとれているとうれしいなあ・・・。

肉田さんの前に野球部の合宿があって(その時はまだ巣の存在をしりませんでしたが)、学生達は窓全開で寝てました・・・。いやはや、知らないくらい怖いことはありません。