FC2ブログ

カラオケスナック

行ってきましたカラオケスナック!!
多分18年ぶりくらい
我が家の常連さんに夕食後必ずカラオケに行くヒトがいて、いつも誘われているのですが、たまには付き合ってあげないとヤバイかなと思い、本日は同行してきたのです。
いんや~驚きました、いまどきのカラオケシステム。
カラオケカードってのがあるんですね!!!
自分の好きな曲ばかり50曲くらい入れることができるカードがあるんですよ・・・!?。店に入ると教科書くらいの大きさの端末機を1台渡される、そこへマイカード(?)を入れると、あらかじめ入力しておいた自分の18番が50曲出てくる寸法です。そこから自分でタッチペンみたいなので選曲すると、店の大型スクリーンに映像が映し出されて曲が流れるわけですね。常連さんは皆マイカード(っていうのかな?)を持っているのです。ボトルキープならぬマイ歌キープ!!
カード1枚作るのに3000円で、何枚でも作れるのだそうです。作ってしまえば後は低料金で何曲でも歌えるから安心。簡単なタッチパネル操作だから酔っ払ったオトーさんでもOKというわけ。
お客さんは渡された端末のパネルを勝手に操作するが、曲は各テーブルともちゃんと入力順に流れるから、店のママは何もやる必要がない。ふ~ん、店側にとっても省エネでいいじゃないの?
やっぱりたまにはこういうところに出かけてみるものだなあと痛感。世の中は進んどるわい。
狭い店の壁いっぱいに8トラックのカセットが並んでいて、すりきれたカセットの藤圭子や小林旭なんかのラベルをながめつつ選曲していた記憶が蘇った。剣菱をあたりめで飲むのが安サラリーマンぽくって良かったなぁ・・・、なんて言ってる場合じゃないゾッ、いつのまにか液晶パネルをタッチして選曲する時代になっていた。
勉強になりました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

久しく歌ってないですねぇ~

あのぉ~、カラオケスナックには今でも、キラキラと光るミラーボールっつー物が、吊り下がってるんでしょうか?(笑)

ミラーボール

私の行った店にはなかったですが
きっとどこかに生き残っていますよね♪

おー

コメントの順番が「新しいものが下に行く」に変わりましたね。
日々進歩。

おそれいります

日々進歩
時々怠惰で振り出しに・・・。