FC2ブログ

記者嬢と自転車

本日は某新聞社記者嬢の取材に付き合って「なかのそとあそび」主宰の中さんと自転車遊び。
syuzai.jpg
休憩中にも取材を怠らない記者サン。いい記事書いてくださいね。
根性のある方で、最後の急坂を登らなければいけない場面でなかなかのガンバリを見せた。
先日カヤックの取材に来てくれたお嬢もなかなかの体育会系根性の持ち主だったので、もしやこの新聞社の記者は体育会系でないと採用されないのですか?と聞いたら「たまたまです」という答だった。そりゃそうだよね。この春大学を卒業し、まだ配属されて半年の初々しい記者さん。車にも初心者マークが貼ってあったのがご愛嬌だ。一生懸命やっているのが伝わってつい「ガンバってネ」と応援したくなるが、本当は応援してもらいたいのはコッチだった。カヤックとスノーシューの季節のはざ間、標高が高いので自転車遊びももそろそろ寒くなるこの時期(お客様不足のこの頃)、新聞記事に載るのは大いに心強い援軍です。
いつ載るんだっけ、楽しみにしてますよ~。

話は違うが、本日ヤスデを見つけた
yasude.jpg
8年周期で大発生し、今年がその年だというので随分前から注意していたが、数週間前棒道で2匹、そして本日1匹見ただけだ・・・。いったどうしたのだろうか??
地元の新聞にはこんな記事がでている。
一部では大量に出ているようだがおかしいなぁ・・・、私も随分山中を歩き回っているが、なかなかめぐり合わない。すくなくとも川俣渓谷では一匹も見ない。まぁ、あまりめぐり合いたくない生物ではありますがね。彼らは毒も無く害虫でもなくただ大量にモゾモゾと這い回るので不快なのですが、それは彼らの罪ではありません。大量に発生してもなんら問題は無く(昔汽車を止めたことがありましたけど)、自然の生態系の一つとしてなんらかの役にたっているのでしょうから、見つけたら「8年ぶりによく出てきたね、ゴクロウサン」と声をかけてあげたい気はしてます。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

数週間前に、うちのトイレで、ヤスデを1匹だけ見ました!
もちろん、流しました。。。

>もちろん、流しました。。。

アーメン。

10月5日に美しの森観光案内所のトイレの周囲で沢山観ました。ほうきで掃く程では無かったです。八年かけて成長してr来たし、悪さをする虫でなく植物などを分解し土に返す大切な生き物だそうです。表面がツルツルしていて足が多く見た目が悪いのが災いしているようですね。きっとツルツルなのも理由があるのでしょう。
人間だけの基準で判断しては可哀想かもしれませんね。私が知らなかっただけですから。

子供のときに見た図鑑に『汽車を止める大量のヤスデ』の絵がものすごく印象深く、記憶の端っこのほうに眠ってましたが、あれは小海線だったのですね~! 
確かその汽車はSLでした。

仕事柄、ゴキブリなどは止む負えなく『成仏してくれ!』と始末してしまいますが、出来ることなら無益な殺生はしたくはないものですね・・・。

san.sanさん、どうもヤスデはトイレが好きなようですねぇ・・・
水洗、ポットンにかかわらず好きなのか、聞いてみたいところです。

ケンシロウどの、なんだかものすごい図鑑の愛読者だったのですね
>『汽車を止める大量のヤスデ』の絵
を掲載する子供用の図鑑とは恐れ入りました。
しかしまさにそのとうりで、その「絵」は、八ケ岳の麓を走る
SLで線路は小海線に他なりません。
その時から貴方はヤスデとともに「八ケ岳」が記憶の隅っこに残り
なぜか急に八ケ岳に旅に出たくなるのです(^^;;)
あるいは
8ねんごとにどこか放浪したくなるクセはありませんか・・・?